桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
北海道旅行の続き、第3回。
フラノラベンダーエクスプレス3号に乗車し、一路富良野を目指します。

https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum2017/train.html


▲滝川から根室本線へ。根室線側の出発信号に従って出発。
北海道旅行の記事を続けます。
今回は旅行2日目の午前中の話。


▲新塗装のキハ261「スーパーとかち」と789-0ライラック
この並び、未だに見慣れません。特に789-0のライラックには違和感ばかり…

▲毎度おなじみ南千歳駅で時間調整

毎度唐突ですが、6月上旬に北海道に行ってきました。
いつも通り飛行機で向かうのですが、今回は珍しく成田からバニラエアJW905便での千歳入り。

その理由は「バニラエアひがし北海道フリーパス」を使うため。
LCCによる旅客誘致施策に乗ってみよう…などという事は無く、週末で訪れるには色々と丁度いい塩梅のフリーパスなんです。

--※PDFです※-----------------
本州方面から道北・道東へおトクにお越しください!!
~「LCC」とタイアップした「JRフリーパス」を発売します~

-----------------------------
前回記事で京阪本線での撮影を終えた後、普段とは異なり宇治線へと方向転換。
雲が非常に多い微妙な天候ではあったものの、当初の予定通り奈良線の撮影を敢行しました。


▲到着後一発目は221系のトップナンバー、NC601編成
気付けば2月も間もなく終わりですね。
バタバタとゆっくりする間もなく駆け抜けてしまった感じです。

…毎月月末になるとそんな事を考えている気もしますが(苦笑

さてさて、「たまでんクラブblog」の方で谷風氏が記事を順次アップしておりますが、ダイヤ改正前の土日に京阪電鉄まで撮影に行ってきました。
狙いはやはり5000系。谷風氏に自慢されていつか見に行きたいとは思っていたのですが、ダイヤ改正で見られなくなってしまうという事が発覚。

平日夜だけ、となると滅多なことが無ければ行く事が出来ないんですよね。
平日限定の運用となると機会はグッと下がってしまいます。

今回は機会を得てやっと見に行く事ができました。


▲5000系第4編成が充当された快速急行樟葉行
思い立ったらなんとやら、ということで週末に金曜半休をくっ付けて2.5連休を作り出し、北陸旅行に行ってきました。
所用等、色々理由づけはありますが(笑


▲改札を出てすぐの所に吊り下げられている巨大垂れ幕。
 これ、タペストリーで家に飾れるサイズとかで欲しくなりませんか?
私も所属する「たまでんクラブblog」の方で谷風氏が遠征記を執筆されていますが、GWを利用して約半年ぶりに福井鉄道を訪問して来ました。

前回訪問時からこれまで、200形202編成の引退・廃車、Fukuram増備、えちぜん鉄道との直通開始、福井駅ロータリー乗り入れ開業と多くの変化があった福井鉄道の現況を見るのも目的のひとつでした。


▲区間急行越前武生行き 887号車 @市役所前
さて、前回更新からの続きです。


▲上下はまなす号の時刻が並ぶ @函館駅

白鳥17号での函館到着後、市内で少々時間を潰し函館駅へ戻って来た我々。
改札内の電光掲示板は既に上下のはまなす号の表示のみとなっていました。

奥には北海道新幹線の垂れ幕もかかり、まさに「開業前夜」といった光景。


プロフィール
HN:
なべTEA
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「たまでんクラブ」中京支部会員。

鉄道メインながら模型全般を趣味に。
Nゲージは北海道型車両全般、長野車両全般、東急電鉄、北関東の車両を収集・製作。ディーゼル車が大好物。
そのほか:隧道、橋梁、ミリタリー系(航空機・艦船・車両問わず)...etc.
Google Ad
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
オススメ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ