桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
明けましておめでとうございます。

年末に振り返りや総括もせず、駆け抜けるように2015年が終わってしまいました。

2016年の目標は、やはり毎年のように口に出している気がする更新頻度。
書く時間の問題や製作ペースの都合からどうしても記事化出来ない事もあるのですが、溜め込んでるネタもあるんです。
時期を逸して書けなくなる、というパターンが多いですが(苦笑

2016年はどんな一年になるのか。願わくば2016年12月31日に「今年は満足いく一年だった」と言えるような年を目指したいものです。



さて、今年は年始早々北へ向かっています。
いつもは年末年始休み明けの連休で北へ向かうことが多いのですが、今年は色々な都合から年始早々の強行軍。

2016年最初の旅行。
どうなるか今から楽しみです。
今年も無事に開催が終了した東京・日比谷公園での「鉄道フェスティバル2015」。
初日は例年に比べやたら人が多い気がした一方で、2日目の日曜日は生憎の雨。
開催時刻である午前10時頃には止んでくれましたが、人出には大いに影響したのではないでしょうか。

さて、今回の戦利品はかなり偏りがありまして。
今年のたまでんクラブblogからも見てとれる傾向なのですが、ここ最近かなり「京阪」へと傾倒が進み、その投資額もかなり大きなものとなりつつあります。

毎年この「鉄道フェスティバル」には京阪電鉄さんもブースを構え、大々的に物販をされています。
もちろん今年も京阪ブースへと出向き、グッズ等々ゲットして来ました。


▲今年も残り2か月半。来年のカレンダーはこれで決定。
御無沙汰しております。


▲N700系X7編成

結局バタバタして記事を書けない日が続いてしまっていましたが、無事に?2014年の仕事も納めて(納めた気になって)車中の人となりました。

時間的に優先する工作やら、現時点では公開できない、運転会向けの工作なんかをしていると、ネタがどうしても尽きてしまうのが最近の悩み。

久々にミャンマーの写真でも貼ってお茶を濁してみましょうか(笑


733系も先頭車が形になって以降、あまり進んでいません。
来年こそは、来年こそはと引き延ばし作戦にならないようにしたいところですね(苦笑

さて、2015年まであと5日。
大事なく過ごしましょう。


▲2008年3月訪問時の江差駅

昨日5/11(日)、北海道からまたひとつ、鉄路が消えました。
国鉄時代の北海道総局が好きな身からすると、毛細血管が次々と失われ、もはや骨格しか残っていない様は非常に悲しいものです。
感情で動かしているのではなく経済システムのひとつであり、乗る人がいなくなり、運ぶ貨物がなくなった以上仕方のないことなのですが。

この時は風邪を引いて朦朧としていたため駅前の写真だけ撮り、ストーブの焚かれた待合室へ飛んで戻った帰った記憶があります。
その待合室も海の待合室らしく海鮮を煮詰めたような匂いが充満していて、撃沈したのですが(苦笑

曇天の荒涼とした日本海、潮と海産物の匂い。
そんなイメージを個人的に持ってる路線でした(笑


2013年、今年もご覧いただきありがとうございました。

今年は東急東横線の地上駅が廃止、副都心線との直通開始、長らく続いた地下鉄日比谷線との直通終了…等々東急マニアとしては非常に大きなイベントのある年でした。

長野、北海道ともになんだかんだ話題の尽きない年でした。

仕事も今年は以前に比べて非常に忙しくなり、特に下期からはずっとバタバタとした日々で更新をサボってしまうこともしばしば。

年末になりついに10万PVも超え、来年はもっと更新したいなぁ、と希望だけは大きく語りたいと思います(笑

2014年も桜咲車両工場と本ブログを、よろしくお願い致します。



▲今年最後の運転会にて。長電各車を並べてみました。

どうもこんばんは。

ここ数日日本各地で天候がバラバラですが、愛知県東三河地方はピーカンの猛暑。
いやぁ、酷いもんです。仮住まいのため今の部屋には冷房がなく、扇風機で熱さをしのいでいますが…すでに無理っ!(笑

なんとかして涼む方法を早急に見つけなければです。。


さて、今日は朝から同期の車に乗せてもらって豊橋の喫茶店へモーニングを食べに。
愛知県全域に広がる「喫茶店でモーニング」の文化はもはや「名古屋文化」を超越していますね。
様々なお店が趣向をこなしてモーニングセットを提供する。道を走っていると本当に「珈琲」「喫茶店」の文字を見かけることが多く、お店の多さを感じます。

朝から喫茶店に出かけ、モーニングを食べ珈琲を飲みつつ新聞を読む。
いやぁ、優雅すぎるwww


そしてその後は豊橋市内にある「Nゲージ天国豊橋店」さんへ。
豊橋鉄道市内線では「東八町」電停が最寄りになります。

コンテナを改装した店内には商品がギッシリ。天井まで商品が詰まっていました。
聞けば「在庫がある」ことがお店の押しだそうです。店頭に並べて、お店に来たお客さんが手にとって購入することができることを目指しておられるそうで、店長さんの話からはとても熱気が感じられました。

東京では見かけなくなったあんなもの、こんなものもあり、掘り出し物を見つける楽しみがあります。
欲しいものが多くありすぎてひじょ~にマズイですw

特に国鉄型特急車やコンテナ関係には力を入れられているそうです。
市内電車の電停からも近いですし、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。
「自動車社会」の愛知の中で「電車で行ける」というのは個人的に大きなメリットだったりします。少数派の意見だとは思うんですけどね。

以上、Nゲージ天国豊橋店さんのご紹介でした!
ちなみに暑さにやられて写真を撮る、というとこまで気が回りませんでした。。。
次回訪問時は併設のレンタルレイアウトにチャレンジの予定です!

まず初めに。
この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

地震発生以後次々と判明、悪化する被災地の状況だけでなく、東京でも計画停電や交通機関の混乱、物資の不足…など果たして今この趣味を継続し、ブログを更新している場合なのかと考えていました。
この記事を書いている今も正直悩んでいます。

ただただ東京に暮らす一個人として何ができるのか。

極力エネルギーを節約しつつ経済を回していくこと、
節電をしつつも日常を取り戻していくことではないか、という結論に達しました。

ですので電力消費量の増えるピーク時の更新…PC使用は控えつつ、このブログ更新もしていきたいと思います。

今後も変わらずよろしくお願いいたします。
 

本日、4日間の北海道旅行を終え無事に帰宅しました。

どうやらこれまでの上田熱に加えて北海道熱を併発しそうです。
…発症というかぶり返し…?


IMG_6159.JPGIMG_6234.JPGIMG_6465.JPG








今回は「まんぷく十勝の旅」と題して帯広市に宿を取り、レンタカーで十勝地方各所を回ってきました。
ついでにちょっと足を延ばして富良野・美瑛地区にも行ったのですが…復路は父親に運転を丸投げして自分は列車で帰ってくるという行為が最大の無茶でしょうか(苦笑

家族旅行だったので一人旅のように無茶はできませんでしたが、お土産の買い物中や朝夜に抜け出して帯広駅での鉄分補給に努めました(?

時機を見て色々記事にしたいですね。なにせ「まんぷく十勝の旅」と言い出したくらいですからそれはもう食べて食べて食べ続けました。写真を交えてそのうちご紹介できれば、と思っています。


それでは、とりあえずご報告でした。

 



プロフィール
HN:
なべTEA
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「たまでんクラブ」中京支部会員。

鉄道メインながら模型全般を趣味に。
Nゲージは北海道型車両全般、長野車両全般、東急電鉄、北関東の車両を収集・製作。ディーゼル車が大好物。
そのほか:隧道、橋梁、ミリタリー系(航空機・艦船・車両問わず)...etc.
Google Ad
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オススメ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ