桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。
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正しくはホームゲートなんでしょうけど。
JR恵比寿・目黒の2駅から開始される山手線へのホームドアの導入に関する話題です。

詳細はJR東日本のプレスを見てくださいm(_ _)m

目黒駅はほぼ毎日乗り換え駅として利用しているので、この工事の進捗状況をつぶさに見ることができます。そのため、今回はカテゴリーを新設して流れを追ってみることにしました。

あ、念のため。
私はなんでもかんでもホームドア・ホームゲートを入れればよい、という考え方には賛成しかねます。適した路線・適さない路線というものは少なからずあり、全てに適合する方法ではないでしょう。
それこそ東急池上線・多摩川線に見られるような「赤外線センサーを併設した(開閉しない)柵」という方法もあるでしょうし、警備員を配置する、なんていうのも一つの手でしょう。
大不況真っ只中の現在、自殺防止や接触防止なら警備員を導入した方が雇用を創出できていい気もするのですが、長期的に見たらそんなこともないだろうし…と一概に結論は出せるものではないですね。

むしろ山手線より中央線の方がニーズは高いのではないでしょうか(汗

そしてホームドア普及の際に余剰となった6ドアサハがどうなるのかが今から気になって仕方が無いです←

新型車を作って編成ごと置き換えたE231-500を埼京線や南武・横浜・武蔵野線などに転属、205系の初期車を廃車…などと夢ふくらませましたが、どうやらE231-500をそのまま使うんですね。当たり前か。
と、いうのも…
20090415181832.jpg









乗務員室のドアスイッチの部分に「ホームドア分離開扉」と書かれた新しいボタンが設置され、「ホームドア運用開始まで使用停止」という黄色のテープで封印がされています。
写真は撮れませんでしたが、運転台のモニター付近にも新しい機器が増やされています。

…にしてもホームドアだけ開けなきゃいけない事態ってどんな状況なんでしょう。。。
電車とホームドアの間に客が取り残された場合とかなんでしょうか…

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「たまでんクラブ」中京支部会員。

鉄道メインながら模型全般を趣味に。
Nゲージは北海道型車両全般、長野車両全般、東急電鉄、北関東の車両を収集・製作。ディーゼル車が大好物。
そのほか:隧道、橋梁、ミリタリー系(航空機・艦船・車両問わず)...etc.
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