桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。
[1] [2] [3]
寒い寒いと思っていたのにいつの間にか桜の季節になってしまいました。
そしてバタバタとしている間に3月も終わってしまい…個人的に師走より忙しかったかもしれません(苦笑

さて、そんな月末で忙しい中ではあったものの、桜が見ごろと聞いては居ても立ってもいられず、目黒川に出没してみました。
ちょっとした合間の時間だったため、サッと通り抜けるだけで屋台もビールもお預けでしたが。。


▲途中の橋から中目黒方向を望む


皆様、明けましておめでとうございます。
2015年の第一日目、いかがお過ごしでしたでしょうか。

「来年の事を言うと鬼が笑う」とも言いますし年末にはどうも来年の目標は立てづらいものですが、年が明け心機一転、新たな目標を立てて今年1年を過ごしたいものです。

模型を買ってばかりでなかなか作業が進められなかった2014年の反省を生かし、今年はもう少し作業を進められる一年に、そして「出来る限り購入量を減らす」という目標を立てたいところです。

最近、どうも「今を逃すと買えないかもしれない」という強迫観念からか、どうしても予約→購入の悪循環に陥りがちになっています。
勿論この考えが正解となる場合もあるのですが、「自分が弄ることが出来る量」というのをもっと加味しなければならないでしょう。「ちょっと弄っただけ&Ready to Runのままでは嫌」という嗜好を持っているからこそ、余計ですね(笑

買って満足ではなく、もう少し「弄る楽しみ」を重視できるような1年を目指したいです。

2015年も弊ブログを、よろしくお願い致します。

さて、早速ですが本日の初詣ついで(初詣"が"ついで?)の撮影のお話―






▲伊賀に来てもクマさんは現役。

中京地区へ引っ越して早2年半、やっと伊賀鉄道伊賀線を初履修してきました。

もちろん理由は元「東急1000系」の存在です!笑



先週末は所用で帰京していまして、土曜日は中目黒界隈をブラブラ。

IMG_5136.JPG

























ついでにとばかり、最近まったく食指の動いていなかった東急東横線の撮影をしてみました。




15b8e64f.jpeg

























▲翌朝の初電を待つ電車たち 2013.1.1撮影

3月15日のダイヤ改正をもって東急東横線の高架ホームが営業終了に。
翌16日より地下5階へと潜り、副都心線との直通運転が始まりました。

同業者様も多く各所でも取り上げられていますので、自分がメインで回った箇所をピックアップ。


f8809511.jpeg


























2013年3月16日の東横線・副都心線直通のDデイが近づくとともに引退の時が迫る9000系。
今日は日中に東京で所用があったため、貴重な平日朝間ラッシュ時の東横線を撮影をしてきました。

5050系からY500系から来る列車は全て撮影したため、とんでもない枚数になってしまいました。
取り急ぎ9000系の写真だけ選んでご紹介します。

この3連休で帰京していたため、成人の日の大雪の渦中にはまってしまいました。
とはいえ東海道新幹線が止まらずに走っていたため無事三河へと帰りつくことができて一安心でした。

速度を落としたり、小田原に臨停させて雪を落とすなど「意地でも日本の大動脈を走らせる」意気込みが見られなかなかの迫力。
むしろ乗客の方がその勢いと迫力に付いて行ってなくて混乱を生み出していましたね(笑

さてさて。

雪が降っているとどうしても写真を撮りたくなってしまうもので、
サークルメンバーとの待ち合わせまでの間に数本撮影してみました。

e94d0e45.jpeg
























上り各停大井町行き 8639F

IMG_8131.JPG
























下り各停溝の口行き 8640F

雪の粒が大きすぎて何を撮っているのやら状態。
確かに悪天候ではありましたが、目に見える以上に豪雪感の出る写真になりました(笑

月曜こそ10cmクラスの積雪で雪中行軍状態でしたが、一晩、二晩と経つうちに路面もツルツルだそうですね。
首都圏の皆さま、今更ながらお気をつけてお過ごしください。


 
先週末は関西地方にいた気がするのですが、今週は伊豆へと行ってきました。
最近の強行軍っぷりに同僚からは「よく体力もつねぇ」とあきれられる始末。

体力もってません、結構ギリギリです(笑

IMG_1731.JPG
























リバイバルの185系A8編成も見れて大満足でしたが、今回は伊豆遠征のメインのお話。



プロフィール
HN:
なべTEA
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「たまでんクラブ」中京支部会員。

鉄道メインながら模型全般を趣味に。
Nゲージは北海道型車両全般、長野車両全般、東急電鉄、北関東の車両を収集・製作。ディーゼル車が大好物。
そのほか:隧道、橋梁、ミリタリー系(航空機・艦船・車両問わず)...etc.
Google Ad
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オススメ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ