桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。
[1] [2]
さて、今年も無事に?終了しましたテーマ運転会~2016夏~。
私はなんだかんだ仕掛りが残ってしまいましたが…汗


▲「8000」な車両たち @「レトモ」様1~4番線

詳しくはたまでんクラブblogにも書かれているのをいいことに割愛しまして、私からは函館市電8000形と鹿島臨海キハ8000を持ち込み。

函館市電はグレイスモデルさんが発売している製品で、函館駅内の本屋さん等でも購入する事が出来ます。
それ故についつい2箱もストックしていたものが今回、日の目を見ることとなりました。

作業時間が足りず、鹿島臨海キハ8000については仕掛りとなってしまいましたが…
DSC00979.JPG





























この週末、新横浜の『プラスポート』様でたまでんメンバー・ゲストの方々と運転会をしてきました。
特にお題はなかったため久々に北海道型を展開。


先週末はおなじみ「レトモ」さんにてたまでんクラブメンバー勢ぞろい運転会をしてきました。
5~10番線をお借りした中、私は8番線に陣取り車両を展開。

IMG_8629.JPG
























何を持っていくか悩んだ結果、結局いつもの北海道型並びに。
8番線・7番線は地方の接続駅のような雰囲気があり、北海道型が似合うのでついつい選んでしまうんですよね。

この日引き取ったばかりの711系リバイバルカラーと731系、キハ201系を並べてみました。

IMG_8622.JPG
























並びそのままを俯瞰で。
改造種車として買ったはずの731系が2本に増えた挙句、未だに731系のまま遊ばれているという個人的に残念な部分もあり(笑


後半は静岡ホビーショーと同時開催となった「5月会」での頂戴物を走らせることに。
たまでんクラブメンバー各々が持つ腕・熱意を斜め上の方に発揮させた結果、何やらとんでもなくカオスなことになっていました。

IMG_8659.JPG
























この後の記事の前振りにもなりますが…
谷風さんよりいただいた「東急風長電2000系」を改造した上で登板させました。

2000系をご存じの方なら違和感を覚えるであろうこの組成。
「Mc-T-Mc」の編成を組みかえて「Mc-Tc」としてみました。

では、次回はこの改造をアップします!
先週末、横浜IMONにてたまでんクラブメンバーと運転会をしてきました。

今回持ち込んだのはE351系や115系などの中央本線系統の車。
また、オークションで落札したてのE257系もさっそく投入してみました。

IMG_3199.JPG


























IMG_3203.JPG


























IMONさんのレイアウトと言えばこの新幹線向けとされている大半径のカーブ区間。
フレキシブルレールでカントも付けられているため長編成を並べるにはもってこいの路線です。

215系は谷風さんの編成で、残る3本が当方所有です。
いかんせん115系しか手を加えていないのが残念なところ。

2時間と短い時間だったので今回は基本的にこの3編成を回していました。

ついでに2本ほど動画を撮影したのでこちらも紹介。












何やら工作する頻度より運転会の頻度が高くなっているため運転会に出す車両も変わり映えしなくなってきました(苦笑
とりあえず今回の帰省&横浜模型店巡りでいくらか工作用物資を買い込んだので、溜まっている車両(特に机の脇に積んである作業中の15両編成とか)をクリアしていけそうです。

今週も今日・明日が終われば仕事も"今月の"山場を越えるので工作がちょっとは出来るはず…?

こんばんは。

さてさて、話が前後する形ではありますが。
先週の週末4日間とまとまった連休となったため東京へと帰省したのですが、その際に2回にも渡ってセンター南のレトモさんにて運転会をしてきました。

今回お借りしたのは8番線。他の線に比べるとローカル色が出された路線になります。
路線の詳しい紹介は~たまでんクラブブログレトモの車窓から-第2回8番線編-」(谷風皐月氏執筆)~にも書かれていますのでご参考にどうぞ。

P1010237.JPG

東京でのお披露目も兼ねて先日完成させた115系を持参、8番線運転台側の駅構内に並べての撮影です。

こちら側の駅は本線+副本線(島式ホーム)に1線退避線が設置されていますので、留置1本と退避で副本線に入ってきたイメージで一枚。






P1010242.JPGさらにお披露目第二弾としてキハ150系も持参。
キハ261系などと並べると一気に北海道の雰囲気が出てきます。

実際にキハ261系は来ないのですが、谷風皐月氏と協議の結果「富良野っぽい」という結論が出ました。




なるほど、キハ40にキハ150、これにキハ183系ノースレインボーや富良野美瑛ノロッコ号、富良野貨物等を並べるとかなりいい雰囲気になりそうです。よし、試してみるか。
※試せるだけの車が揃っているという所有両数と地域の偏りには目を瞑りましょう※

P1010252.JPGP1010260.JPG









翌日は翌日でレトモさんの貸しロッカーに保管している東急車を出して運転久々の大井町線登板となりました。
谷風皐月氏の田園都市線と合わせることで9・10番線のメインステーションは一気に二子新地駅らしくなります。
性格には外側に対向式ホームが付いた新幹線型の退避駅なのですが、ここだけ抜き取って撮影すればこんな雰囲気にもなります。もちろんポイント部分をいれれば掛川駅や熊谷駅のようなザ・新幹線駅の情景も撮影できますね。

そんなわけで2日間に渡るレトモさんでの運転会、お店の皆さまには大変お世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

最後に。


8番線で115系を走らせた際に動画を撮影してみました。
これまた谷風皐月氏所有の189系グレードアップあさまをお借りし、特急退避をイメージしての撮影です。
さらにコントローラーがTOMIXのサウンドコントローラーですのでそれも活用して音も入れてみました。
普段ならあまりやらないのですが、平日の夜ということでそのあたりは気兼ねなく(笑

ちょうど115系に乗りまくった日の夜の運転会だったため警笛に惚れた…という説もあったりなかったり。。

さて、先週末は実家へと帰省しまして、私も参加している「たまでんクラブ」運転会を開催してきました。
場所はいつもお世話になっているセンター南の「レトモ」さんです。

今回は5~10番線までの5線をお借りし、とある共通テーマでの並び撮影会からそれぞれ好みの車両を走らせる…と3時間たっぷり楽しんできました。

その模様の一部はたまでんくらぶblogにも掲載していますので、こちらもあわせて御覧ください。

弊ブログではなべTEAサイドからの運転会レポを。


P1000642.JPGたまでんクラブ運転会ではほぼ必ず、毎回行う北海道並びです。
写真は6番線で、ホーム付きの本線と退避線2線により3本の列車を並べることができます。
今回は定番キハ183系オホーツクの他、キハ201&731系、キハ261系スーパーとかちの並びです。
当然のごとく全車ウェザリング(キハ201は屋根を再塗装した上でのオリジナルウェザリング)済(笑



P1000652.JPGP1000658.JPG








今回初登板となったのは、リニューアル再生産された115系しなの鉄道色。
購入後いったんフル分解、車体は半光沢で、屋根・ベンチレーターはつや消しでクリアーコーティングしてみました。おでこの部分のツヤと屋根のフラットのギャップが実感的になりますね。
そしてこの製品は製品段階からLEDがかなり明るいのが印象的です。


P1000664.JPGしなの鉄道つながりで、以前塗装変更&ウェザリングして完成させたEF64 0番台と並べてみました。
実車ですと最近は同型1000番台も入線するようですが、0番台との並びもなかなか似合いますね。





P1000682.JPGそして今回の目玉のひとつ、上田電鉄並び。
本当は7200系でもまるまどりーむでない仕様や1000系なども並べていたのですが…気づけば悪乗りがすぎて全てまるまどりーむ塗装の並びに。

ちなみにこの中で、鉄コレを除いてEF510、LRT含め全て当工場で塗装を行っています。もはや継ぎ足しすぎて配合のわからなくなった秘伝の上田濃紺色で塗っています(笑



P1000646.JPGそしてもうひとつは長野電鉄特急車3並び。
本当はもっと並べられるんですよ?今回は持って行ききれず大人しく3本並びになりましたが(笑






運転台まで作りこんだこの2000系に嬉しいことが。
お店の方の御好意でレトモ公式bolgで2000系D編成と1000系ゆけむりの並びをツイートしていただいてしまいました♪

http://twitter.com/#!/retomo_com

↑レンタルレイアウトの整備状況やお店や新商品の情報など内容盛りだくさんです。
twitterのアカウントを持っている皆様、フォローされてみてはいかがでしょう♪


そんなこんなで3時間はあっという間に過ぎ、運転会は終了となりました。
その後の飲み会は飲み会でえらい盛り上がりようだったのですがそれはまた別の話、ということで(笑

以上、たまでんクラブ運転会の御報告でした。
まだ発足したばかり(活動ははるか昔からしていますが)のサークルですが、ばっちり活動していきます。
弊ブログでも度々その名前を挙げるかとは思いますが、皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

昨日、たまでんクラブメンバーともにセンター南のレトモさんにて忘年運転会を開催しました。

今回のテーマは「それぞれの全力をぶちかます」。
誰に何をぶちかますのかわかんないですが、とにかくそれぞれの収集分野・得意分野など「全力」を出してきました。

そんなわけで私からはキハ183系を大量に持ち込みました。
P1010047.JPGP1010049.JPG









国鉄色の9連、オホーツク2008年仕様5連、新特急色6連の3本です。
100番台の新特急色、HMが上下逆…なぜ気付かなかったorz

P1010071.JPG

こちらはとかち2006年仕様7連、ノースレインボー5連、国鉄色10連です。

ジャンク品を国鉄色は塗り直しているので旧ロットとも最新ロットともちょっと色見が違います。キハ184形を182から改造して製作したのもすでに4年前。そして、その間故障無く走ってくれている旧製品モーターのタフさに驚くばかりです(笑




P1010058.JPGP1010065.JPGP1010067.JPG









レトモさんに行ったら!ということで恒例のターンテーブルでのお披露目タイム。
現在所持している全仕様の0番台車を並べてみました。
やはりりノースレインボーの代車となったキハ183-1が異彩をはなっています(笑

それにしても扇形庫にも入りきらないなんて…恐ろしい数を集めたもんです。人ごとのようですが(苦笑


2011年の目標は全くいじりきれてないオホーツクセットを表に出せるよう手を加えていくことでしょうか。
編成組み替えたり色を変えたり、なかなかカオスなおことになりそうです。


2010年もこのブログをご覧いただきありがとうございました。
2011年は大学卒業・就職と私的に忙しくなってしまうので更新頻度がもっと下がるかも…と心配しているのですが、頑張って更新できたら、と思っています。

それでは、2011年も桜咲車両工場ブログ支区をよろしくお願いいたします。

お久しぶりです。
早いものですでに11/23…12月も目前ですね。
そして前回の記事から1ヶ月弱の放置…orz

き…気ままに更新していきます!←×

去る11/21日曜日、横浜市営地下鉄センター南駅至近の"レトモ"さんにて運転会をしてきました。

今回のお題は「東急車オンリー」ということで持ち込んだのは全て東急の車両。
相直車(メトロ・東武etc.)や譲渡車(長野・上田etc.)も禁止で純然たる東急祭りとなりました。

IMG_8297.JPGヤードには8500系ばかりを並べて記念撮影。
参加者3名のタッグによりノーマル仕様に幕車、伊豆の夏号(8614F)、TOQ-BOX(8634F)、シャボン玉(8637F)、VVVF試験車(8642F)、大井町仕様と8500系の全仕様が揃っています。

この直前まで5000系や2000系も並びまさに「長津田検車区」状態だったのですが、この並びのために撤収となりました(笑



一方、レトモさんのレイアウトの特徴とも言えるターンテーブルでは…
IMG_8290.JPG初代5000系や初代7000系こどもの国線仕様、総合検束車、横浜高速Y000系が並んでいました。

東急車とは全く縁のないターンテーブルですが、こういう使い方もアリですね(笑






IMG_8307.JPGそして最後にこの日集まった8500系の先頭車を集めて記念撮影。

各自作りこむ部分が異なるため、細かいところでそれぞれの特徴がわかりますね。

それにしても…まさかこんな並びが出来る日が来るとは思いませんでした。
先輩氏の発言ではありますが、120%同意してしまうボヤきでした(笑



今回のテーマは「東急車」でしたが、中でも田園都市線色の強い並びでした。
次回は直通車をアリにするか、東横強化で元住吉並びをやるか…という話も出てきています。

次をどんなテーマにするか、それを悩むのもまた運転会への楽しみなのかもしれません。
とはいっても選択肢は限られてきますが(苦笑

しかし、元住吉並びについてはどうやら私が5080系を購入することが条件になっているようです(笑

お店の方には大変お世話になりました。
この度はありがとうございましたm(_ _)m



プロフィール
HN:
なべTEA
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「たまでんクラブ」中京支部会員。

鉄道メインながら模型全般を趣味に。
Nゲージは北海道型車両全般、長野車両全般、東急電鉄、北関東の車両を収集・製作。ディーゼル車が大好物。
そのほか:隧道、橋梁、ミリタリー系(航空機・艦船・車両問わず)...etc.
Google Ad
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オススメ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ