桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。

虫干し運転会~2017年2月
所用で関東方面へ行っていたため、たまでんクラブメンバーの予定が合った3名で新横浜「プラスポート」さんにて運転会をして来ました。


▲先週発売された鉄コレ3000系を早速登板。
今回は2/2(金)から発売された鉄コレ東急3000系を走らせるため、目黒・東横系統を中心に持参。

時間が無く、3000系自体は屋根の再塗装くらいしか出来ませんでしたので、もう少し加工を進めてから記事化したいと思います。

最大の難関はやはり「幕帯の白い平行四辺形の向き」でしょうか。
個人的に一番手っ取り早いのは再塗装なのですが、うまい事色合わせが出来るかどうか。
今後試してみたいと思います。




マイクロのY500なんかも実は持っていまして、久々の走行。



Y500系が屋根まで青いためカラフルさに拍車を掛けていますが、そのほかにも東急6000系の赤、京阪9000系の緑、MSEのフェルメール・ブルーと結果的にカラフルな運転会となりました。

JR車は写真に写っている205系(宇都宮線)くらいしかおらず、ノーテーマながらほとんどJR車がいない我々らしい運転会となりました。

「ウェザリングしなきゃ」「パーツ付けなきゃ」「ステッカー貼らなきゃ」等々運転会に出すまでのハードルが高すぎて、加工が進まず運転会に出せる車種が限られてしまうのが個人的に悩ましいところ。

趣味ですからどこまでこだわるかは各個人の自由なのですが、それで自分を縛ってしまい結果(なぜか)苦しい思いをするのは本末転倒ですよね。

こだわりつつももう少し緩く考える自分も必要なのかもしれません。。

今後も運転会の計画がありますから、時には割り切ることもしつつ、ちょっとずつ出せる車種を増やして行ければと思います。

~おしまい~

コメント

コメントを書く