桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。

「終」活
再びご無沙汰してしまいました。
ゴールデンウィークも終わり、今日から平常運転再開ですね。とはいえ明日1コマ授業に出ればまた休日なのですが(苦笑

>題名の件について<
個人的なことで恐縮ではあるのですが、少し前にある企業様より内々定をいただき、就職活動を無事に終了することができました。どのような業種かはこの場では申せませんが、今後もより一層人生を邁進したいと思っています。


さて、そんなわけで久々となる工作のご報告を。
1発目はバスコレです!!(滝汗

4月末に行った新歓合宿(4年なのにくっついて行った←)の帰りに見かけた草軽交通の日野RC701というバスを「バスコレ研究会」さんのデカールを使用して簡単に再現してみました。

4130585_3212194795.jpg13962891_2678885324.jpg









種車は日野RVの十勝バス仕様で、屋根上のダクトの交換や尾灯位置の変更などを行い、一応それらしくは改造しました。
バスコレはディテールの細かさが好ましいのですが、逆にデカールを貼るには難しいものですね。特に旧型車は曲面が多くデカールの固定に苦労しました。おかげで一部がよれてしまったりずれてしまったり。
ただ、お手軽に加工できるので今後もぜひ挑戦したい分野ではあります。

(というかすでにデカールのストックだけで3台分も。。。)


13962891_968691788.jpgそして水転写デカールの貼りつけ、ということで1年以上放置してしまったコイツも一緒に完成させてあげました。
西鉄バスの「はかた号」で、ロゴが完全に貼られていた時期をチョイスして貼りつけを行いました。

実車は2階建車にグレードアップしてしまいましたが、私の中で「はかた号」といえばやはりこの仕様なのです(笑)



少しずつ新宿駅西口京王高速バスターミナルの仲間たちが増えてきました(笑

コメント

コメントを書く