桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。
[448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438]
IMG_8493.JPG

























たまでんクラブ静岡合宿にて同時開催された5月会。
ここで谷風さんからいただいたのは長電2000系…なのですがまさかの「東急風」。

GMのコルゲートステッカーを貼りつけた「湯たんぽ風」と東急ライトグリーン塗装の「青ガエル風」の2編成。
東急好きならではの発想、そして東急好きかつ長電好きの私の心を射抜くプレゼントでした。

…しかし貰ったままでは終わらないのがたまでんクラブ。

このまま3+3の編成ではなんの捻りもないので、編成を組みかえてみることにしました。


※ただでさえウソ電なのに大暴走してますのでご注意ください(笑


IMG_8504.JPG

























貰った直後の時点で「これ、編成組みかえた方が面白くない?」となる状況。
ステンレスの編成の間にグリーンの車を1台挟みたくなるあたりが末期症状なのかもしれません(笑

しかし編成を組みかえると、
Mc-T-Mc + Mc-T-Mc
      ↓
Mc-T-T-Mc + Mc-Mc

となり、あまりバランスが良くないように感じます。
特に4連側が2M2Tというのは勾配線区を前提にした車には似つかわしくありません。

そんなわけで4連のT車と2連のMc車の屋根をコンバートすることで
Mc-T-M-Mc + Tc-Mc
という編成へ組みかえることとしました。

P1040199.JPG
























ばっさりと屋根を切り落とし、現物合わせで屋根を切り継ぎます。
P1040201.JPG

























とはいっても過不足なく2枚の屋根をコンバートするのは簡単なことではなく。
Tc車の方は間にプラ板を挟んで延長するようになってしまいました。

避雷器への配線と切り継ぐ位置がちょっとギリギリだったかもしれませんね。

P1040196.JPG

























瞬間接着剤で止めた後、グッドスマイルカンパニーのGSR強力溶着剤でガッチリ溶着しています。

400番→600番→1000番と耐水ペーパーでヤスリがけの後、塗装します。
今回はGM9番にガイア「ニュートラルグレーⅣ」を混ぜて調色したもので塗りました。
他車の屋根を外して塗る、という手間を省くための策略ですね。

そんなわけで1時間ほどの作業を2日間行い完成しました。
IMG_8655.JPG

























まずはTc車。
屋根上がだいぶスッキリしましたね。種車がD編成なので二重屋根がなく余計スッキリしています。
パンタ車じゃない2000系先頭車、やはり見慣れませんがこれはこれで、アリ(笑)

そういえば床下機器がMcのままなのでこちらもコンバートしてあげないといけませんね。


続いてM車。
IMG_8653.JPG
























こちらも「パンタのない中間車」として見慣れた車がパンタを積んでいるのには大きな違和感が。
しかしこれもこれでアリな感じに(笑

IMG_8658.JPG
























ついでに編成間はスカートを取り外してTNカプラーにしてみました。
もちろん取り外したスカートは流用先があるわけで(笑

どうにも「編成間をアーノルトでつなぐ」ということが好きになれないため、
うまく取り付いてくれて一安心。

先頭の曲面形状に合わせて端部とジャンパ栓を削り取る必要はありましたが、それ以外は特に大きな加工なく取り付けられています。
レトモさんで走らせた結果、心配した台車との干渉もなく無事に走行してくれました。

TNカプラー自体がちょっと大きめなので、編成をバラして眺めるとちょっとバランスが悪い感じもするのですが、とりあえずはバラして走らせる予定がないので良しとします(笑


そんなわけで谷風さんからいただいた東急風長電2000系はますます東急っぽさを増して完全系となったのでした。



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


プロフィール
HN:
なべTEA
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「たまでんクラブ」中京支部会員。

鉄道メインながら模型全般を趣味に。
Nゲージは北海道型車両全般、長野車両全般、東急電鉄、北関東の車両を収集・製作。ディーゼル車が大好物。
そのほか:隧道、橋梁、ミリタリー系(航空機・艦船・車両問わず)...etc.
Google Ad
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ