桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。

ネタは冷めないうちに
こんばんは。
ついに鉄道コレクション第5弾発売日となった今日、風邪の病み上がりな体でありながらアキバに確保しに行ってきました。大人買いもといダメ人間買いですね。
TC1.jpg













本日の戦利品は鉄コレ第5弾2BOXと開封売りで長野電鉄2000系を1編成分、えちぜんを1両。
あとはたまたま見つけた京商のダイキャストバスシリーズで川中島バスを見つけたのでそくお買い上げ~してきました。

では以下レビューです。

TC2.jpg















まずは、えちぜん鉄道MC2204(左)と阪神電気鉄道3301形(右)。
えちぜん、最初は出たら出ただけ友人に譲る予定だったのですが…思った以上に出来よすぎっ!!!
発色も良いし、ストライプのにじみとかはほとんどなし。社紋もきれいに印刷されています。
阪神電気鉄道の方もえちぜん同様きれいな塗装。でも1両じゃ様にならないかな。ただ、1個1個の買い集めでこれを狙うのはかなり厳しいかも。片方がダミーカプラー、もう片方ハアノールトカプラーが装着されています。
某ポポン○ッタの開封売りでは1200円もの値がついており、かなりの人気ぶりをうかがわせます。

TC3.jpg
















こちらが高松琴平電気鉄道1060形。こちらは阪神とえちぜんとは異なり両開き2扉の車両。
塗装を含めきれいにまとまってます。ただ、クオリティーが高いので他の琴電の車両と並べるにはそっちのクオリティーもある程度必要になるか!?

TC4.jpg
















秩父鉄道300形2連。第3弾以降お決まりになった編成物ですね。秩父鉄道500形改造素体にも使えそう^^;
まさかこの車両が完成品プラ模型として廉価で出回るとは、といったのが感想ですね。とりあえずこれは登場時の2連なんで、最終時の3連にしたい人はなんとかして中間車を作らなければならにですね。

TC5.jpg

















富士急3100形です。こちらも2連。
ひとつ疑問なんですが、結構な回数で鉄コレラインナップの中にある富士急の車両。そんなに譲渡車が多いのか…
パーツ構成は長野電鉄2000系+秩父鉄道300形っぽい。

TC6.jpg
















はい、こちら長野電鉄2000系。編成物の極み、ついに3両編成が登場しました。1個づつ買う人のことは全く考えられてませんね。これが欲しい方は箱買いを推奨。
長野電鉄オタの自分が説明すると、これはA~C編成がプロトタイプです。D編成は屋根が張り上げられてないのと、台車形状が全く違うのと。D編成は色々違うんです。

TC7.jpg


















はいっ!!こちらが今回のシークレット!!えちぜん鉄道のMC1102です。高松琴平電気鉄道の塗り替えですね。
最初はえちぜんの京福塗装か、ネタで秩父鉄道300形のサハかと思ってたんですがね。予想外にもえちぜん塗装でした。
こちらもMC2204同様きれいな塗装。
TC8.jpg

















第四弾までと比べて値段は少し上がりましたが、20m級になったってことを考えると妥当ではありますし、さらにこの塗装のきれいさなら納得できます。これほしさにあやうくもう1BOX買うところでした(マテ
扉部分の黄色ストライプと車体側のブルーのストライプがずれることもなく、にじむこともなく、本当にきれいな仕上がりです。


以上、鉄コレ第5弾のレビューでした。
レビューというよりかは感想文に近いような…


あ、そうそう。2BOX分と開封売り購入で長野電鉄2000系3編成が揃ったので、2000系全編成製作の下地が整いました。
あと、秩父鉄道300形も実物2編成なところ2編成手に入ったので今回は大成功!です。開封売りでも定価な所に少し安堵というかそんなに人気ないのかと…

ではでは。

コメント

1. 長電

土曜日はどうもありがとうございますた。

長電だけど、あまりに出来がいいみたいなのでアキバの某店で1編成買ってしまいましたよ。。
というわけでこちらはこれで鉄コレ5弾は終了。

長野行きたいなぁ…

2. Re:長電

土曜日はお疲れ様でした。

うちの会だけで長電2000系、6本揃いましたね。そもそも俺が4本も持ってるのに問題がw

長野行きたいですねぇ…
コメントを書く