桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。

名鉄モ780重連購入
P1040768.JPG

























なかなか適当な価格で見つけることができなかったMODEMOの名鉄モ780形。
先日そこそこの額&お店のイベントで1割引、というタイミングが重なり納得できる金額だったのでついに購入してしまいました。

さっそく前面にステッカーを貼っていくわけですが、ここで一工夫加えたいと思います。
P1040747.JPG
























前面ガラスは上部が内側から黒く塗装され、行先表示・車番は「窓の上から」というスタイルです。
実車はもちろんガラスの内側に行先表示機が設置され、車番もガラスの内側ですからできれば避けたいところ。

できれば実物と同じように、ということでさっそくガラスを取り外しにかかります。

P1040743.JPG
























ライトユニットがかなり強固にはまっているため、仕方なくクリップを伸ばしてそれで押し出します。
ちょっと押せば外れたので一安心。

P1040749.JPG
























黒い部分は再塗装にするか悩みましたが、東急5050系用ステッカーに適当なものを見つけたのでこれを採用。
透明シートの上から黒が印刷されているので、裏側(粘着面)から見ても黒く見えるのは最適です。

P1040751.JPG























車番はそのままガラスに転写すれば逆さになってしまいますから、一度余白部分に転写してから使用しました。
直接粘着面に…は怖いし無理そうですね。

P1040756.JPG
























位置を合わせて行先幕と車番を黒ステッカーに貼りつけ、後はそれをガラスの内側から貼り付けるだけ。
これだけでだいぶ「らしく」なりました。

前の持ち主さんが貼らなかったのかステッカー・インレタ類が未使用だったためかなりサクサクッと作業が終わってしまいました。

こうした小型車は外のレイアウトより家で転がしながら近くで見ることの方が多いですし、すいこだわってしまいますね。

コメント

コメントを書く