桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。

室内灯導入への第一歩
埼玉県熊谷市にあるブライトチップスさんにお邪魔してきました。
http://www.bright-chips.com/index.html

室内灯用のフラットリフレクターや高品質のLEDに関することをされており、今日は室内灯導入に向けた相談とパーツの購入をしてきました。

4851789_983362880_162large.jpgLEDの基盤を妻面に取り付けることで床板から屋根に向けて導電用のスプリングが見えてしまうことを避けることができます。
隠せる部分が多い特急車ならまだしも、通勤型車両ではそうしたスプリングをほとんど隠せませんから、かなり見目麗しくなります。

写真の部品で今日購入したパーツは全部です。
これを完成品に組み込めばそれはもう素敵なことに…(笑




ホームページに掲載されているような室内灯組み込み済みの車両たちを実際に見せてもらいました。
寝台特急なんかは室内灯を入れることはかなりポピュラーですが、新幹線に入れるのもなかなかいいものですね。写真が無いのでアレなのですが、かなりの衝撃を受けます。

と、いうわけでこれから少しずつ、財政を圧迫しない程度に室内灯も組み込んでいこうかと思います(笑

気づいた時には4時間近く長居してしまっていたとか…
ブライトチップスの社長様、本日はありがとうございましたm(_ _)m

コメント

コメントを書く