桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。
[689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [679]

少し前の話になってしまいますが、先だって発売されたKATO鹿島臨海鉄道6000形「ガールズ&パンツァーラッピング列車2号車+3号車2両セット」を引き取って来ました。

一般販売された1号車の外箱とは異なり、限定販売された1号車の箱に似たデザインになったのが良いですね。
1号車購入時の記事がこちら




引き取ってすぐに「鉄道模型のお店レトモ」さんにて走らせてみました。
大きなレイアウトの中でも、遠目でも一発で分かるくらいに派手なラッピング車です(笑


接写してもキャラクターの顔やロゴ、文字が分かるほどの印刷は1号車同様です。
ラッピングされている意匠が爆発的に増えており、それら全て乱れなく印刷されているのには驚きを隠せません。

惜しむらくはダミーカプラーが一切無くなり、2両ともアーノルトカプラーという仕様になったことでしょうか。
とはいえ、「遊ぶ」という観点ではこちらの方が良いのでしょう。コンテンツがコンテンツだけに元々鉄道模型で遊んでいなかった層が購入することも予想され、そのような方々が「(1号車を含めて)気軽に遊ぶ」ことを考えるとこれはこれでアリなスタイルでしょう。

それこそ戦車を載せた貨車を引かせるならアーノルトの方が適していたり…?笑


▲大洗駅にて

▲常澄駅だったか、東水戸駅だったか…

昨年の3月にたまたま茨城へ行く機会があり、ラッピング車の時間に合わせて水戸~大洗間を往復し、2号車・3号車の実車を見てきました。
鹿島臨海鉄道さんの公式HPで運用が公開されているのはこういう時に非常にありがたいものです。

ガルパン1号車でもその派手さに驚きましたが、2号車・3号車はよりパワーアップしていますよね。写真等で知ってはいたものの、実物を見て余計に驚きました(笑

この年の夏、2016年8月には1号車だった6006号がラッピング解除になってしまったので、2017年2月現在は2両での運転になっています。

…そのうち新型8000形でもラッピングやるんじゃない?なんて邪推までしちゃいます(笑

そんなわけで久々に「買ったよ!」というだけの記事でした。



プロフィール
HN:
なべTEA
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「たまでんクラブ」中京支部会員。

鉄道メインながら模型全般を趣味に。
Nゲージは北海道型車両全般、長野車両全般、東急電鉄、北関東の車両を収集・製作。ディーゼル車が大好物。
そのほか:隧道、橋梁、ミリタリー系(航空機・艦船・車両問わず)...etc.
Google Ad
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
オススメ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ