桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。

E127系大糸線用ステッカー

金曜に模型屋へ行った際、面白いものがあったので購入してきました。

20101211011954.jpg富士川車輌工業さんの方向幕・表記ステッカーで、KATOから発売されているE127系大糸線用のステッカーです。

前面・側面の行き先表示と、ドアステッカー3種が入って315円。2編成分入っています。値段も手ごろですし、他の人の編成とちょっと差をつけたい、なんて方にはオススメですね。





20101211021042.jpg大糸線らしい行き先を…ということで穂高行きの設定としました。朝夕合計2本しかない運用ではありますが、長野らしい行き先でちょっと気に入っています。

前面の表示器は1ヶ所しかありませんから、
松本、穂高、有明、信濃大町、白馬、南小谷、回送、試運転、普通、快速、ワンマン、ワンマン快速の中から1つを選ぶことになります。

迷いますね(笑



20101211021141.jpgドアステッカーは3種類で、それぞれこんな位置関係になります。
説明書にも注記がありますが、ドアボタン上に貼るステッカーは中ドア専用になります。この表記のためか中ドアのドアボタンだけ設置方向が横向きになっているんですよね。







ウェザリングなどは購入後すぐに済ませてしまっていたので、今回はパパッとステッカーを貼る作業だけ、一瞬で作業が終わってしまいました。

富士川車輌工業さんのHPを見たら12/7に発売された製品なようです。
ちょっと遅い記事でしたかね。

印刷済みアクリルパーツでせっかく行き先表示が取り換えられる仕様になっていたのに付属のワンマンと普通の2種類しか選べずちょっと物足りなさを感じていたところでしたから、まさに「かゆい所に手が届いた」商品です。
自分で作ってもいいのですが、やっぱりクオリティーに差が…ってなわけで簡単にグレードアップができまして嬉しい限りです(笑

コメント

コメントを書く