桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。
[465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455]
IMG_1739.JPG


























TOMYTECの103系3000番台も後はステップ類を付けてしまえば完成です。

…しかし作業中の写真を撮り忘れたのかほとんど写真がなく、唐突に現役時代の写真を貼ってごまかし(笑


IMG_3605.JPG



























それにしてもなぜもっとましな撮り方をしなかったのか、当時高校生だった自分を責めたくなるような写真ばかり。
資料的にもなかなかなりにくい画角ばかりorz


P1040513.JPG
























さてさて、模型の方の話。
まずは先頭車の台車の加工から。
運転台側の台車に生えているカプラー用の腕は必要ないので切り取ってしまいます。

これがあったままだとATS車上子が干渉してしまいますので。

また、分解ついでに床下もウェザリング。ダークブラウンを全面的にまぶしました。

P1040540.JPG
























車体側にステップを、シャーシ側に配管パーツとATS車上子を取り付けています。
全て銀河のパーツで、特に配管パーツは初使用。
今までは取り付けずにいたのですが、これは思いのほか前面を引き締めますね。

何より前から見た時に「台車が邪魔される」というのが実感をともないます。

P1040542.JPG
























側面ドアガラス・戸袋窓にはペンギンから発売されている首都圏JR用の駆け込み啓発ステッカーと緑ステッカーを貼付しました。

あるとないとじゃ大違いのこれらのパーツ、やってみると精密感も「やってやった感」も増しますね(笑

そんなわけで作業にはほんの少ししか費やしていないのに、記事ばかり先延ばししてしまい時間がかかってしまいました(苦笑

次回から上田交通5200系の話に戻れたらいいな…?

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


プロフィール
HN:
なべTEA
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「たまでんクラブ」中京支部会員。

鉄道メインながら模型全般を趣味に。
Nゲージは北海道型車両全般、長野車両全般、東急電鉄、北関東の車両を収集・製作。ディーゼル車が大好物。
そのほか:隧道、橋梁、ミリタリー系(航空機・艦船・車両問わず)...etc.
Google Ad
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
オススメ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ