桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
今週半ば、所用で長野へ行ってきました。


▲朝ラッシュ明けの長野駅電留線はほぼ空っぽ
留萌本線の増毛~留萌間廃止から早くも10日。
記事も書こう書こうと思っていたのに、驚くほどのスピードで時が経ってしまいますね。


▲廃止の当日、「増毛駅」の名が東海道線車内のニュースでも。


年度末ということもありバタバタと過ごしていたら、いつの間にか月が明けて4月になってしまいました。

今回の改正日、所用でたまたま東京に居たため、帰り際に見てきてしまいました。

これまでの見慣れた東北・上越系統の行先と並んで「新函館北斗」の文字が並んでいるのはやはり新鮮ですね。

とはいえ、日本語表示ですら詰まってしまうのに加え、英字表示もすごく小さくなってしまったりしているのはよろしくなかった点の一つでしょうね。
車両側面の行先表示こそ5文字で収まりはいいものの、ホームや指定席発売状況画面等は非常に見にくくなってしまっています。

札幌を目指すゆえの新函館北斗駅の立地ではあるのですが、やはり函館駅へ直接乗り入れる事が出来なかったのは、知名度としても利便性としても厳しい点でしょう。
今後の状況はよくチェックしていきたいところですね。
前回、新福井駅の記事をチョコっと書いたのですが、折角なので同日に訪れた福井駅・福井口駅にも触れておきたいと思います。


▲2015年9月27日共用開始、えちぜん鉄道福井駅仮駅
Twitterの方で、新福井駅で呟いた写真が突如RTされ始めてビックリした次第なのですが…
そういえばせっかく撮って来た写真も整理・アップしていないな、ということで訪問から1か月強経っているものの記事にしてみました。


▲世にも珍しい?「高架駅+構内踏切」
突然の話題ではありますが。
今年から工事も本格化した札幌市電の西4丁目~すすきの電停を結ぶ「ループ化」工事。
これまでネット上でも工事中の写真が多々上がっており個人的に注目していたのですが…
本日の定例札幌市長記者会見で開業日が「平成27年12月20日(日)」と正式に決まったとの発表がありました。

https://www.city.sapporo.jp/city/mayor/interview/text/2015/20151105/documents/romen.pdf
※PDF注意


▲A1200形「ポラリス」A1203編成 2015年1月撮影
前回まで「その1」「その2」として200形2編成の写真をアップしましたが、さらに幸運にも遭遇することが出来た600形・610形の写真も少々アップをば。


▲福井駅前駅停車中の上り急行
福井鉄道の200形を追いかけまわした記録の第2回記事です。
今回は朝に撮り逃がした203編成を中心に。


▲公園口~市役所前間


プロフィール
HN:
なべTEA
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「たまでんクラブ」中京支部会員。

鉄道メインながら模型全般を趣味に。
Nゲージは北海道型車両全般、長野車両全般、東急電鉄、北関東の車両を収集・製作。ディーゼル車が大好物。
そのほか:隧道、橋梁、ミリタリー系(航空機・艦船・車両問わず)...etc.
Google Ad
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ