桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。

東急8000系8001F引退
さて、記事内容の遅延具合が4日ほどになりかけてますが、
東急大井町線に残っていた東急最後の8000系、8001Fの話題です。
最終日前日、103運行に充当された同車は長津田に向けて回送となりましたが最終日となる2月22日、105運行として大井町線に復帰しました。

e6376b1f.jpg



























↑2/21朝、103運行に入った8001Fを二子6番線で撮影。

長津田入場ということでHMなど期待していなかったといえば嘘になりますが、最後の最後まで"いつも通り"でした。

バイト後は先輩の長谷川さん、Mr.東急氏、けいさんとともに8001Fの撮影に。
午後に鉄研の作業予定を入れてしまっていたので午前中のみの撮影になりました。

ce6735ce.jpg




























まずは8001Fに乗って大井町まで。その後折り返し先発の電車でひとつ隣の下神明へ。
8001Fと同時にお役御免となる信号機を入れることができました。トリミングしたら切れてしまいましたが汗

70a9e870.jpg





























その後は自由が丘~緑が丘間の踏切へ移動して撮影。
このアングル、はまりそうです。
てか、微妙に正面にピンが合ってない…orz

bee2f7b6.jpg



























この日最後の撮影は緑が丘駅で。この駅の自由が丘方が定番スポットで、そこでの撮影もしたかったのですが時間が許さず。
今思えば1年前のほぼ同時期にその定番スポットで撮影していた気がします。教習所の行き帰りにw

撮影を終えて思ったこと。
現役で走る東急8000系を見ることはないんだなぁ…というありきたりな感想しか出てこないのが残念なのですが、あまりいい言葉も出てきません。
沿線も午前中は撮影者が少なく、非常に平和でした。まぁそんな中で4人組みで撮影していた我々は奇異の目で見られたかうざがられたか…
どちらにしろ、最後の最後までHMもつけることなく"普段通り"の運行で静かに引退。
名車8000系の引退に相応しい姿だったのではないかと思います。

あと、模型を作っている限り8000系は永遠に手元に…(爆

とりあえず明日はクロポの8000系キットを買いに行って来ます。
3本分ぐらい?(爆

大井町線フルコンプ計画ですが、ATC化された大井町線に引き継がれた車両もそうですが、引退した8000系も作っていきたいと考えています。
シングルアーム+ひし形パンタな8051Fとかも作りたい…www

金はないけど夢は膨らむばかりです。


さて、いきなりですが重大発表~~~!!

今週末、日曜日発の北斗星1号で北海道へ行ってきます!!
鉄道研究会の旅行(有志ってかなぜか1年だけwww)の宿泊地が函館に設定されたので、それに乗じて北海道乗り潰し計画発動です。
また北斗星1号かい…て突っ込みは勘弁してくださいm(_ _)m
今回は「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使用するため、

カシオペア…B寝台をつないでないので×
北斗星3号…北海道内到着時間が×
はやて・つがる・白鳥…同上の理由で×

というわけでお葬式乗車な感じではありますが北斗星1号で今回も上陸をはたしたいと思います。

一応Bソロがとれているので開放寝台のようにお祭状態の中寝れないことはないと思いますが。

とりあえず隔離されてるってだけで少し安心(爆



それにしても天候悪化状態の北海道、計画通りに行くのか不安です…

コメント

コメントを書く