桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。
[1] [2] [3] [4] [5]


▲村山駅で並んだ8500系T4編成(右)と3600系L2編成

朝陽駅から乗車した列車で佐倉瑞穂氏と合流、次の撮影地の村山橋へと向かいました。


もはや「ちょっとそこまで」なんて感覚になってきていますが、長野に行ってきました。
今回は珍しくしなの25号で金曜夜から長野入りし、土曜早朝から活動開始です!



▲早朝6時半の長野駅改札、さすがに人の気配ほとんどなし。


記事を完結する前に年が明けてしまいました。
そして気づけば1月も半分終了。

早いものですね。



さてさて。
長野電鉄2100系E1/E2編成加工の続きです。

まずは車体をマスキングして屋根のウェザリングです。
E1編成はN'EX塗装のままですので、オデコの黒部分も残して車体をマスキング。
E2編成は塗り直されたオデコと信号炎管カバーをマスキングで隠してから汚しています。

実写の写真を見る限りは屋根の汚れ具合はほぼ同じくらい、でしょうか。

いつも通りダークグレーとブラウンの2色でのウェザリングです。


下りゆけむりを撮影後、信濃竹原~湯田中駅での撮影を打ち切り。
タクシーで急ぎ湯田中駅へと向かい、折り返しの特急ゆけむり号へ乗車しました。

なんとなくズルしてる気もしますが(笑)、要所要所で使う分にはアリかもしれませんね。

既に仕事始め前日になってしまいましたが…
2014年、今年もよろしくお願い致します。

今年1年、(積んでいる)何から作っていくか。
また、どんな製品が出てくるのか。
非常に楽しみですね。


▲信濃竹原~夜間瀬 2100系E1編成「スノーモンキー」

さてさて。
新年明けて早速ですが、長野詣でに行ってきました。


つい先日、弊ブログのカウンターが10万PVを超えました。
更新頻度がマチマチではありますが、ご覧いただきありがたい限りです。

今後も気ままに、基本路線は変わらないものの、アッチコッチ浮気しながら(笑)更新してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。



さてさて、発売からいったい何か月経ったんだ!という車両ですが、TOMIXの長野電鉄2100系E1/E2編成を開封しました。





4連時代の写真を探しネット上を彷徨うことしばし。
先輩諸兄が撮られた写真を見ているうちにあることに気が付きました。

モハ1,2にジャンパ栓がある…?

よくよく考えれば、併結運転をしていたのだからあっても不思議ではありません。

見れば見るほど気になってしまい、追加工を行いました。




プロフィール
HN:
なべTEA
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「たまでんクラブ」中京支部会員。

鉄道メインながら模型全般を趣味に。
Nゲージは北海道型車両全般、長野車両全般、東急電鉄、北関東の車両を収集・製作。ディーゼル車が大好物。
そのほか:隧道、橋梁、ミリタリー系(航空機・艦船・車両問わず)...etc.
Google Ad
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 24 25
26 27 28 29 30 31
オススメ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ