桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。

祝!鉄コレ長電3500系発売予告
さてさて。
いつか来るだろうとは思うものなかなか製品化されなかった長野電鉄3500系。
営団3000系を製品化しているマイクロエース社がやるのではと思っていましたが、鉄道コレクションが先手を打って来ましたね。

「第一弾」と銘打っている所を見ると、バリエーション展開も予定しているのでしょうか。

種車となる営団3000系の次車による差異を「タイプ」的にとりあえず無視するとして、
・非冷房O編成
・営団仕様になったO6編成(ベンチレーター形状も特徴的ですね)
・3両編成のL編成
・屋代線ラストランのN7+N8セット
などなどバリ展方法は考えられそうです。

そのほか目立つ所だとアンテナ形状違いや誘導アンテナの有無、パンタ撤去跡の処理(全撤去/台座残り等)など違いが多々ありますので、製品が編成指定で出てくるのはある程度仕方ないのかもしれません。

鉄コレを種車に色々弄ってみるのも面白いかもしれませんね。

また、遅かれ早かれ営団3000系セットも発売されそうですが、どのような順番で爆撃されるのか気になるところです。

折角のタイミングですので、これまで撮りためた3500系の写真からN3編成をどれだけ撮ってたか探してみました。


▲長野線 小布施~北須坂 @2011/2/4

▲長野線 村山~柳原 @2011/2/4


▲屋代線 松代駅 @2012/3/4


▲長野線 夜間瀬~信濃竹原 @2014/1/3


こうして見ると、2011~2012年の間に幕が更新されていますね。

クロスポイント営団5000系キット付属のステッカーにも更新幕しか収録されていないませんから、付属ステッカーに旧幕が収録されると嬉しいですね。はてさてどうなるか。

3500系の写真は結構撮っているものの、N3編成だけに絞ると意外と枚数が限られてしまいました。

2000系を追い掛け回していたがために、一緒に結構な回数3500系は撮っているのですが、不思議なもので何故か特定の編成の撮影回数が多かったりするんですよね。

他の編成の写真もちょっとだけ集約してみたいと思います。


コメント

コメントを書く