桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。
[1] [2]
日本車両の豊川製作所から発送される東京メトロ銀座線の新車、1000系の甲種輸送を見に行ってきました。



先だって発表されていた小田急20000形「RSE」の富士急行への譲渡。
これに伴う改造工事のため同車の回送が行われました。

搬入先は…皆さんもご存じの通りですが愛知県の日本車両豊川製作所。

近場ということもあり、せっかくなので撮影に行ってきました。



▲RSEが充当された「はこね」号@箱根湯本 2010年4月


10/9,10の両日、豊川市で開催あれたB-1グランプリの本選。
これに伴う多客に対応するためJR飯田線では豊橋~豊川で臨時快速が設定されました。



イベント自体には出遅れてしまったため参戦を諦め、飯田線の臨時列車撮影へと繰り出しました。
※初日の9日(土)は昼の時点で喫食用のチケットが売り切れてしまったほどの人出だったようです。

B-1グルメが食べられなくて悔しい、なんてことはない、はず。。


先週の宇連ダム訪問時、三河川合駅まで飯田線を使用したのでその時の写真です。

豊橋へ行くときは313系に当たることが多いのですが、今回はうまく213系に当たり小一時間の乗車時間を快適に過ごせました。

※313系が嫌いなのではなく、3000番台の椅子の固さが中・長距離にはツライ…


IMG_5767.JPG



























▲節水要請の垂れ幕、後ろの景色と合わせると説得力がありすぎます。

豊橋・豊川など東三河地区の水ガメである宇連川(うれがわ)上流にある「宇連ダム」。
ここ最近の降水量不足でダムの水が枯渇し、三河地区では節水が呼びかけられています。

http://www.water.go.jp/chubu/toyokawa/

この金曜日(8/30)には貯水率が3.0%となった一方で台風15号が接近、台風被害の懸念もありましたが貯水率の回復が期待されていました。

しかし台風15号は途中で消滅、この週末のまとまった雨は叶わぬものとなり、貯水率の回復はまったく期待できなくなってしまいました。


毎年どこかで渇水のニュースはあり映像で見たことはあるわけですが、実は実際に見たことがありませんでした。
貯水率3%」というのも聞いたことがなく、これはいっそ見に行ってみるか!と思い立ち行ってみました。

えぇ、いつも通り思い付きです(笑


IMG_5679.JPG


























愛知県豊川市にある日本車輌製造 豊川製作所発のメトロ銀座線1000系の回送がある、ということで豊川駅まで見に行ってみました。
そんなわけでカテゴリーも「飯田線」カテゴリーです(笑


IMG_5084_1.jpg









































▲水窪川を渡る313系R109編成

久々に飯田線の「第六水窪川橋梁」まで撮影に出かけてみました。
三河地区からなら車で2時間ほど山道を走ると辿り着くことができるので"まだ"気軽"です(笑


JRからも正式にさよならイベントも告知され、カウントダウン気運高まる飯田線の119系。
雨模様の土曜から一転晴れ渡った昨日、飯田線の撮影に行ってきました。

たまでんクラブメンバー2427氏と同行、中京支部活動となりました(笑

IMG_2692.JPG

























※今回も写真が多いので、広告挟んで右下「つづきはこちら」をクリック願います!


プロフィール
HN:
なべTEA
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「たまでんクラブ」中京支部会員。

鉄道メインながら模型全般を趣味に。
Nゲージは北海道型車両全般、長野車両全般、東急電鉄、北関東の車両を収集・製作。ディーゼル車が大好物。
そのほか:隧道、橋梁、ミリタリー系(航空機・艦船・車両問わず)...etc.
Google Ad
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 24 25
26 27 28 29 30 31
オススメ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ