桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

東急車オンリー運転会

お久しぶりです。
早いものですでに11/23…12月も目前ですね。
そして前回の記事から1ヶ月弱の放置…orz

き…気ままに更新していきます!←×

去る11/21日曜日、横浜市営地下鉄センター南駅至近の"レトモ"さんにて運転会をしてきました。

今回のお題は「東急車オンリー」ということで持ち込んだのは全て東急の車両。
相直車(メトロ・東武etc.)や譲渡車(長野・上田etc.)も禁止で純然たる東急祭りとなりました。

IMG_8297.JPGヤードには8500系ばかりを並べて記念撮影。
参加者3名のタッグによりノーマル仕様に幕車、伊豆の夏号(8614F)、TOQ-BOX(8634F)、シャボン玉(8637F)、VVVF試験車(8642F)、大井町仕様と8500系の全仕様が揃っています。

この直前まで5000系や2000系も並びまさに「長津田検車区」状態だったのですが、この並びのために撤収となりました(笑



一方、レトモさんのレイアウトの特徴とも言えるターンテーブルでは…
IMG_8290.JPG初代5000系や初代7000系こどもの国線仕様、総合検束車、横浜高速Y000系が並んでいました。

東急車とは全く縁のないターンテーブルですが、こういう使い方もアリですね(笑






IMG_8307.JPGそして最後にこの日集まった8500系の先頭車を集めて記念撮影。

各自作りこむ部分が異なるため、細かいところでそれぞれの特徴がわかりますね。

それにしても…まさかこんな並びが出来る日が来るとは思いませんでした。
先輩氏の発言ではありますが、120%同意してしまうボヤきでした(笑



今回のテーマは「東急車」でしたが、中でも田園都市線色の強い並びでした。
次回は直通車をアリにするか、東横強化で元住吉並びをやるか…という話も出てきています。

次をどんなテーマにするか、それを悩むのもまた運転会への楽しみなのかもしれません。
とはいっても選択肢は限られてきますが(苦笑

しかし、元住吉並びについてはどうやら私が5080系を購入することが条件になっているようです(笑

お店の方には大変お世話になりました。
この度はありがとうございましたm(_ _)m

コメント

コメントを書く