桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

長野旅行に行ってきました
この週末を利用して長野県は志賀高原の近く、渋温泉まで旅行に行ってきました。
学生時代のテツな友人と半年ぶりぐらいの再会となり、なかなかに楽しい旅行でした。


さて、今回の旅行は往復に珍しい列車を使用してみました。
名古屋発中央西線の「快速ナイスホリデー木曽路」という列車で、7/23~8/28の土休日運転の臨時列車です。
通常は名古屋~中津川間で運転されるいたって普通の快速列車なのですが、この期間に限り中津川~塩尻を延長運転、という形をとっています。

P1010434.JPG8/20、行きの列車は大垣区所属の311系G6編成と313系300番台Y44編成で組成された6両編成。塩尻方が311系でした。

311系が塩尻まで入線するのは珍しい…と思っていたらナイスホリデーはいつもコイツみたいですね。

入線後あまり余裕はありませんでしたが名古屋駅で一枚。




P1010438.JPGP1010441.JPG








名古屋方の313系。種別幕は通常の「快速」ですが、行先幕の「塩尻」の下には小さく「ナイスホリデー」と追記されています。
ナイスホリデーの専用幕なんですね。細かい仕事にちょっと惚れました(笑


8:17に名古屋駅を出発して約3時間、塩尻駅には11:14到着となります。
中津川まで結構停車駅があるため時間がかかってしまうのですが、中津川~塩尻間は臨時列車らしい飛ばしっぷり。
一度特急しなのに抜かれましたがが、単線区間で上りしなのとも交換したため実質的な「対向列車待ち」であり、良くできたダイヤだなぁ、と感心するばかりです。塩尻での各方面接続も結構いいですしね。

P1010452.JPG塩尻駅に到着する際にはすでに回送幕になってしまっていたため、快速・塩尻幕で撮影することは叶わず。。








P1010460.JPGこの日は中央東線からの「はまかいじ」に遅れが出ており、本来ならば並ぶはずのない185系との並びが実現。
ただ、パッと見は熱海駅にも見えますが(苦笑







そんなわけで「はまかいじ」の遅れのせいで10分も遅れてきた普電で松本へ向かったのでした。

今日はここまで。
せっかくなのでいくつかに分けて書こうかと思います~

コメント

コメントを書く