桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。
2014年10月1日より一般販売が開始された「アルピコ交通オリジナルバスセットⅡ」をさっそく入手してきました。


▲今回は富士重工7Eの40775号車・日野RU638AAの2台セット


IMG_4200.JPG
























先週末、またしても長野に行ってきました。
行先は…中央道諏訪湖SA。

朝はちょっと寄り道してミニエコーなどを撮ってみました。



 
IMG_9020.JPG
























行ってきました青ガエル撮影会!
先週末、6/24(日)に松本電鉄新村駅併設の車庫で開催された元・東急5000系の撮影会へと参加してきました。


アルピコハイランドバス松本北営業所で開催された「アルピコバスまつり2010」に行ってきました。

世の中のバスマニアの方に申し訳ない…と思うのはバスの形式などが全くわからないから。
かろうじて高速バスの「セレガ」とか路線車の「いすゞキュービック」であったり、「あれとこれを比べるとこのあたりが違う」とか「こいつは新しい車だな~」ぐらいはわかるのですが、他は全く…

そんなミーハーな私がなぜ「バスまつり」に行ったかというと、それはひとえにだから。
あとは限定のバスコレ目当てです。

今回は私の主目的だった「松本電鉄オリジナルバスセット」が発売されたほか、TOMYTECが出店して同車が保管する「京都バス旧55号車」のバスコレが発売されました。

IMG_3742.JPGそして帰りの松本駅までのシャトルバスはバスコレで再現された車両でした。
しかも車番まで一緒。

こんな偶然はうれしいですね^^






今回は先日の上田と同様にマイカーで行ったため、バスまつりの後に夢だったの「国道158号線の走行」も敢行しました。
もちろん釜トンネルより先の上高地方面はマイカー規制で行けませんし、高山方面へ行く時間もないので、沢渡まで行って足湯につかり帰ってきました。

なぜ沢渡か…というと、ここは国道158号線の旧道の分岐地点で、その入り口となるトラス橋が現存しているからなんです。
IMG_3774.JPG現在の橋梁とは規格が異なり、道幅が非常に狭いのが特徴です。
昔の車なら悠々すれ違えたのでしょうが、現在の大型化した車ではすれ違いはギリギリ可能…といった具合です。

もちろん上高地へ向かう路線バスや観光バスといった大型車のすれ違いは不可能だったでしょうね。

インターネットコンテンツや文書でしか見たことなかった「想像を絶する上高地渋滞」があった土地を実際に見ることができ、非常に感慨深いものがありました。
そしてジオラマ製作への熱が上がってきますね…(笑


今日は一日天気も良く、梓川ほさかのぼっていく国道158号線は非常に過ごしやすい気候でした。
道幅やトンネル、道の形状は全くといっていいほど快適では無く、この地域の地形の厳しさをビシッと付きつけられましたが。。。

簡単ではありましたが今日の日記でした。
明日も早いのでこれで失礼いたします。


あぁぁ、どこかでみたことあるタイトル…←


最近はマジメに就活もしています。まぁ運転会の記事のように遊んでもいるのですが(笑)

昨日は大学の近くにて合同説明会があったので行ってみました。
まぁその内容はまったく今日の記事に関係なく。

その会場に行く途中で…
20091102132412.jpg20091102132442.jpg









なぜかアルピコハイランドのバスが4台も止まっていました。
団体名を見る限り大学の見学に来ていたようです。アルピコカラーのバスが4台も連なって…という時点でもはや萌え萌えですね←


というわけで以上、まったく中身のない日記でした。

模型もチマチマいじっていますがチマチマすぎて書ける要素がまったくないっというorz

それではまた今度。
リニューアルといってもサイトやブログではなく管理人個人の事。

今日は美容院行って髪を切った後、Mr.東急氏に同行してもらってメガネを新調。
見た目がだいぶ変わった…はず。。。


びみょーな天気の中、アキバへ行ってきました。
いつもの巡回ルートを辿り、どこぞの某レンタルケースショップにも行ってきました。
そこで見たもの。

…大量の「バスコレクション 川中島バス 5台セット」。
相場としてはだいたい6000円~の様子。別のショップでは7000円超えしてましたが。
そんな中、5380円の物が1つだけあったので購入させていただきました。箱の角がちょっとめくれてたのでそのせいではないかと思います。
ただ、中身にはなんら支障はなく。
私はコレクション目的で買ってるわけではない(←個人的に持っていたいだけでコレクション的な価値を求めていないって意味で)ので、箱の状態はあんま気にしません。
ってわけで購入。&幸せの笑みwww

ALPICO2.jpg    ALPICO3.jpg





































(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ♪
もう精神崩壊、メルトダウンしそうなくらい嬉しいっすwww
4月5日にどうしても行けず、今回みたいにレンタルケースに出ても1万超えすると予想していただけに嬉しさも異常なまでに。
他サイト様のレポートを見てると川中島での展示内容もかなり充実していたようなのでそれだけが残念ですが、「川中島バスまつり」1番の目的であったバスコレが手に入ったので7~8割は満足ですw
結果的に値段も実際に行くより安かったということもあり「バスコレを手に入れる」ということだけで見れば目的は完遂しました。

来年は絶対イベントに行ってやる!!そして何かしら部品を…w


もし買えたらもう1箱くらい欲しいなぁ……

↑欲望は絶えない。。。
こんばんは。
ついに4月となり、春休みも終了。
本日より新歓が開始されました。

ウチの大学は規模…というか人数がバカみたいに多く、サークルの数も尋常じゃないほどあるんです。
それゆえに新歓はまさに新入生の「奪い合い」。

フォークリフトの手の部分みたいに腕を突き出してればありえないぐらいのチラシが集まります。
去年はただただ驚きチラシを載せられるだけでしたが、今年は載せる側。
これ、載せる側だとかなり楽しいwwwwwwwwww(ぉ

当鉄研のブースにも新入生が来てくれました。
「鉄道研究会」って普通のサークルみたいな勧誘ではダメなんですよね。サークルとしてもかなり特殊だし、入る人しか入らない。
だからいかに認知度を上げるか、ということが今回の焦点。

つまりチラシを散布しまくる、ということ。

これを見ている新入生の方がいましたら明日からも頑張ってください。
新歓期はオゴリがあったりコンパが無料だったり格安だったりします。
あとは察してくださいw


---------------------------------------------

今日からこのブログに新しいカテゴリーを増やしました。
「ALPICOグループ」です。
主にALPICOグループに関する記事をこのカテゴリーに分類します。

ALPICOってなんぞや?って人は下のURLをクリック!
http://www.alpico.co.jp/

基本はバスになりますが、松本電鉄上高地線の電車を増備するとこのカテゴリーが出現します。
また、アルピコバスを見かけたり乗ったりした時の記事もこのカテゴリーに分類されます。
要するに、ALPICOグループに関する記事の時にこのカテゴリーが出現する、ということでこれからよろしくお願いします。

さて今日のアルピコは???

ALPICO.jpg









なんかデカイの買っちゃった。。。
1/32のHINO「SELEGA」。FIJIMI模型製です。
アキバタムで見かけたので「ヨドにあったらポイントで買お~♪」なんて思ってたらない!!
新宿とアキバの2店舗を見ましたがどちらにもなく。FUJIMI模型のサイトを見たら3月発売だったんですね。

俺としたことが…

というわけでタムで買ってきました。高かった…orz
後悔はしていません!!ただ、バスモデル(1/150以外)は初めてなのでちゃんと作れるかどうかが心配。
ノウハウが全く無いので、ほぼ素組み状態になると思います。。。
手を加えられない代わり、塗装はしっかりやりたいと思います。

箱の上に乗ってるのは京商のダイキャストバス×10(アルピコハイランド×3、諏訪バス×3、川中島×2)と松本電鉄3000系。3000系の方は前に作ったやつで、アルピコカラーを塗装で再現したやつです。
その後アマギからデカールが出てしまいましたがorz
そのうちデカールで再現したver.も作る予定。予定。。。



それでは4月初の更新はこの辺で。
こんばんは。
本日、本家サイトの方で「旅行記」に北海道旅行2008第一・二日目をアップしました。
よかったら右下のプロフィール部分から飛んでみてください。

さて、昨日は鉄研のレイアウトリニューアル作業の後、アキバへ移動して買出し兼ウィンドウショッピングを。
ポポンデッタにてまたアルピコカラーのバスを発見。もちろん2台購入。

200803160150000.jpg









↑増えすぎ。
アルピコハイランドバスが3台、諏訪バスが3台、川中島バスが1台の計7台まで増殖しました。
川中島バスとは愛称が悪いのかなかなか売っているのに出会うことができません。あってもレンタルスペースとかで暴利のような値段だったり。
まぁアルピコグループのカラーリングは自分の中でかなり高順位なんでそれなりに投資してるわけなのですが、さすがに定価お1.2倍程度以上は出せません。

そんななか川中島バスではこんなイベントが開かれるようで。
http://www.alpico.co.jp/kbc/museum/event/busmatsuri.html
限定バスコレとか欲しすぎる。。。これってきっと京商の川中島バスも販売される気がする。

行きたい!!行きたい!!

でも問題が一つ。
鉄研の花見が4/5。さらにブラバンの花見&ガイダンスも4/5。
かぶりすぎっ!!!!!!

行きたい…でも行けない…誰かかわりに(ry


そろそろ「バス」なんてカテゴリーを作った方がいいでしょうか。
もしくは「アルピコ」とかwww


プロフィール
HN:
なべTEA
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「たまでんクラブ」中京支部会員。

鉄道メインながら模型全般を趣味に。
Nゲージは北海道型車両全般、長野車両全般、東急電鉄、北関東の車両を収集・製作。ディーゼル車が大好物。
そのほか:隧道、橋梁、ミリタリー系(航空機・艦船・車両問わず)...etc.
Google Ad
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
オススメ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ