-
ども。
1週間ぶりですが、簡潔に済ませます。
もっと早く書けば良かったのですが、いかんせんほぼ半日寝てましたから。
さすがに1週間バイトに遊びと活動し続ければ楽しくても体にはこたえます。
てなわけで、先日、登戸のサブウェイさんで行った鉄研有志メンバーで行われた非公式運転会に持ってった車両の写真を貼ってお茶を濁したいと思います。
なお、写真の使用を快諾してくださったサブウェイの店主さんには心より感謝の意を述べたいと思います。
209系3000番代、八高線色。0番代車4連を塗り替え、半自動ドアボタンを転写。よく見ると、幕が「快速 大宮」のまま^^;
東急8500系8640F。大井町線用に帯が暖色系のグラデーション帯になっているので、帯とステッカーをプリンターで自作。この写真が一番のお気に入り。
東急先生の新5000系と並び。どう考えても二子玉川を意識したのがバレバレ。
でも、それっぽく見えません?これも結構お気に入り。
以上、電車シリーズでした。
明日以降に残りの車両も紹介していきたいと思います。
それでは。 -
こんばんは。
最近の模型界、非常に北海道が熱いですね。
T社のキハ183系列のリニューアルに続き、キハ22形の発売。
M社のキハ24・46、789系増備車の発売。
ホント、金が足りないのによくもこんなに…といった感じです。
まぁ全部買おうとしている俺が悪いんですけど。
そして、またしても唐突にキハ183系7連の特急とかちの塗装を開始しました。
とりあえず今日はばらしただけ。
新製品のキハ183-1550をこれからばらす、という方へ。
前面窓と上部前照灯はかなり手強いです。割ったり傷つけたりなさらないよう。
はずす順番を間違えると悲しいことになります。
1両ばらすだけで死ぬほど疲れた…
では、明日こそ寝坊しないようもう寝ます。
ノシ -
こんばんは。
先週の月曜以来ですね。
バイトとサークルの練習の連続で、毎夜ぶっ倒れていました。
昨日・今日もホール練だったり。
さて、一昨日の金曜日、久々のオフだったので、鉄研幹事長の東急先生と新宿ぽちとアキバめぐり。
その途中で新大久保の楽器屋に私事で寄らせていただいたりしましたが。
新宿ぽちでは、大量のNジャンク車両を販売してて、二人で15分くらい漁ってました。
やっぱり人と行って、話しながら漁ってると楽しいですね。
EF63の単品やEF65の500番代、その他大量に見つけましたが、今回購入したのはこれ。
携帯からの汚い画像で申し訳ないですが、KATOのサロE230,231です。
1両700円で、かなりキレイな品。先輩にも見てもらいましたが、どこがジャンクなのか全く分からないような品でした。
でも、あくまでもジャンク。=俺の中では、改造の種車、という位置づけでしかありません(ぇ
こいつは、真ん中の部分で縮めて18m級車に仕立てようと思います。桜咲電鉄乗り入れ対応車、いや、むしろ東急車輛に発注して作ったという設定の、JR共通設計車とでもしましょうか^^;
問題は、KATOのボディマウントカプラーなので、両端の車両もKATOE231-1000じゃなければならないってことですね。まぁ気長に探して6連くらいの編成にできれば、とか思ってます。
その前に消化すべきは特急とかちであり東急7200系であり秋田リレーであり(ry
体力や勉強との兼ね合いをみつつ、進めて行きたいと思います。
本家の方の更新は今しばらく待っていただければと思います…ごめんなさいm(_ _)m -
こんばんは。
なんか最近、政治的な発言が多いです。
大学で、「憲法改悪反対!!」とか「国民投票法案可決反対!!」とか叫んでるのを聞き続けているからでしょうか。
授業前に教室に乗り込んできて、アジったり、ビラ配ったりするのもやめて欲しいですね。
我々は、左のアジテーションを聞きに来たのではなく、講義を聞きにきてるんですから。
まぁ、渦中の国民投票法案に関しても、気になる意見があるので一発ぶちかましたいところですが。
明日も朝からバイトで時間がないので、今日はやめておきましょう。
で、何をしてたかというと、キハ82のウェザリング。
写真はありません。うまく撮れなかったしね。
しかも、キハ82形の先頭部分とルーバー部分だけ。
エアブラシを必要とする屋根上のウェザリングはまだやっていません。
そのうちやるけど。
使用したのはタミヤのフラットブラック。
やっぱり気動車はウェザリングした方が重圧さが出ていいですね。
一気に迫力のある顔つきになりました。お見せできないのが残念。
それでは睡眠時間が5時間を切るのはかなり厳しいので今日はこれで。
以上、生存報告でしたw -
5月9日の7時40分ごろ、JR北海道留萌線の秩父別駅で26人の積み残しが発生するということがあったそうだ。
原因はマナーの悪い高校生。車内に空間があったにも関わらず、乗降口付近に多数の高校生がたまっていたため、秩父別からの乗客が乗車しきれなかったおいうわけである。
くわしくはこちら
>http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/24885.html
このニュースは、今朝のバイトの時に、たまたま休憩室のテレビで知り、帰ってから調べたのだが、本当に唖然としてしまった。
列車は1両編成で、定員64人、ワンマン運転だったそうだ。したがって、進行方向前側の扉は降車扉扱いとなり、乗車は後部扉からとなる。高校生らはこの扉付近にたまっていたようだ。
まず、扉付近で座り込む、などの行為が信じられない。まさに「自分らがよければ他はかまわない」といった考え方の現われではないだろうか。この事件後(10日朝)、教職員とJR北海道による乗車指が行われたそうなのだが、高校生にもなって乗車マナーを教わるというのは、どれだけ常識が欠如しているのだろうか。
列車は深川行きだったそうだ。例えば、深川駅で乗り換える必要があり、接続時間が短いから扉付近にいた、というのは良くはないがまだ納得できる。しかし、この高校生らは深川市内の高校の生徒だったらしい。とすれば、扉付近にいる必要性は全くない。
このようなマナー、いや、一般常識は、家庭・地域・学校の3つの教育システムが小さいうちから教えなければならないのではないか。教育に関し、何でも学校に丸投げするのは問題があるが、家庭にろくでもない親が増えつつある現状(給食費納入問題などを見れば一目瞭然である)を考えれば、ある程度学校での教育の範囲を広げることが必要かもしれない。小学校の時、「道徳」という授業があった。道徳の教科書もあり、それを読んだりディスカッションしたりするのだが、最後の方は総合的学習の時間にとられたり、特別活動(ホームルーム等)に充てられたりしていた。確かに、人の気持ちを考える、などといった徳育も必要不可欠である。しかし、今回のような事件が発生し続けるようであれば、小学校~中学校にかけて一般常識を教える授業が必要になってくるのではないだろうか。
ただし、そのような「常識」に関しては、まず家庭において親が教えるべき問題であると私は思っている。
う~ん…色々書きましたが、マナーに関する教育ってすごい難しいですよね。
電車内のマナーにしても関東だって人のことを言ってられないですよね。特に高崎・宇都宮線方面や千葉方面が酷い。床に座るのが当たりまえになってます。一体どんな教育を親から受けてきたんだか。
まぁ受けてないから床に座るんでしょうけど。
彼らは集団なので、一般の乗客が注意すれば集団暴行されてしまう、というような心理がはたらくのは必然です。で、当事者も人に何か言われても集団で脅せば済むと思っています。
このような迷惑な旅客に対しては、関係者(運転士や車掌・駅員など)に身元確認できる権限を与え、身元が判明した時点で定期券の発行を取りやめたりする、といった実力行使が必要なのではないでしょうか。千代田区で歩きタバコが条例として禁止となったように、マナーをルールに変える部分が必要となってきているのではないでしょうか。悲しいことですが。
「美しい国、日本」これを目指す上では、学校教育の改正だけでなく、マナーの向上というのも重要な部分ではないかと思います。
色んなことに掛け合わせてしまいましたが、教育課程を履修してたり、駅員のバイトをしてたりで思ったことを書いてみました。コメント等、ぜひともよろしくお願いします。 -
こんばんは。
今日の昼、合宿より帰還しました。
帰ってきてからは夕飯まで爆睡。それからはgdgdしてました。
昨日のわけわからん記事(あえて消さないw)を書いた後、先輩方2人と合流。
GM海老名のジャンク市に行ったり、登山電車を見るためだけに箱根湯本を往復したりとテツ行動を繰り返し、伊東まで向かいました。
で、海老名で重大事件が発生。
あそこの系列店はバラで各社の車両を売ってることでも有名ですが、
なんと!!
あのキハ82系セットにしかふくまれない、
キシ80が、
売ってたんですよ!!!!!!11
迷わず購入しました。
この車両は単品バラで絶対に流通してないですからね。
でも、おかげで状態のいいものを選別した東急5080系のジャンクパーツ(車体・屋根)は諦めざるをえませんでした。
ただ、かなり嬉しかったので全くの問題なしです。幹事長いわく、かなりやばいくらいの嬉しそうな顔をしていたとか。危ない危ないorz
で、新歓クイズ大会で賞品にBトレを戴いたりしたあと、模型運転会。
酒を飲んでいる集団の横ではNゲージが快走。
かなり異様www
結局4時ごろに沈没しました。
翌日は、徹夜気味なのと雨で全員ローテンション。
伊東で減り、熱海で減り、小田原で減り、と渋谷に着いたときには一人になってました。
雨だったので定期を使わずにバスを使うというまたしてもダメ人間っぷり。
明日は1限から。
かなり眠いですけど、人の発表を聞くだけなのでまだマシか。
今日はこの辺で。
ノシ -
おはようございます。
この日記を書くのもかなり久しぶりです。(そんなもんでもない?)
いくつか面白い、というかバカバカしいニュースを見つけたので書こうかとも思いましたが、結局気力が追い付かず。
工作もしていました。
マニ50、スユニ50は落成、14系座席車500番台は内装を残すのみ、松本電鉄3000系は幕も貼り終えて完全に落成、など結構作業していました。
後は、キハ182-100の製作ですかね。諸事情により公開出来ないのが残念ですが、「現行とかち編成」の方の作業も進んでいます。
今日からは作業は一旦お預け。鉄研の合宿に行ってきます。つーかすでに移動中だったり(^^;
場所は・・・ヒント:8500系、2100系(だっけ?)がいる所です。
以上、本日一本目から大井町線8001Fに乗れて上機嫌な管理人でした。
携帯からって疲れる・・・