-
大変長らくお待たせいたしました。
本日、「保有・製造車両」中の「製作記」に東急8500系8640Fの製作記をUPしました。
かなり長い間書いていたように感じられますが、実際に書いてた時間はそんなでもなかったり。
むしろ「書かない」時間の方が多かったわけで…
本当にお待たせをいたしました。
さて、次の製作記は…
と言いたいところですが、次は保有車両の方の更新を行いたいと思います。
本日までに新規購入した車両、
・キハ82系
・キハ261系
・キハ183系5200番代「ノースレインボー」
などですね。携帯で撮った写真しかないのが痛いところです。
そして、本当ならば京急1000系4連も含まれそうな所ですが、まだデカール貼りも何もしていない状況。買ってきてそのまんま…なのでまだお見せできるような状況ではないのでお許しを。
そしてもうそろそろ大学も始まるわけで、しばらくは製作できない状況が続きそうです。
桜咲電鉄の方も通勤型・一般型車両製造に踏み切りたいんですがね。時間的に厳しい。
2007年上半期の増備計画もあるし…(明日以降書きます!!)
ユルユルとやっていくつもりなので、どうかお付き合いいただけたらと思います。
1日30分でいいから簡単な作業でもできれば、なんて甘っちょろいことを考えたりしていますが。
それでは最後に。
東急8640F製作記の感想等、お待ちしています!!掲示板の方によろしくお願いします!!
-
本日は3月18日。(日付かわっちゃったけど^^;)
ダイヤ改正とパスモ使用開始という2大イベントがありました。
今回、ダイヤ改正では常磐線関係で大きな変動があったり、細かいところでは高崎線の本庄行きが無くなったり…etcと色々あったようですが、はっきり言って全然注目してませんでした!!
いつもならもっとよく調べて把握しておくんだけどね。
今回は大きな動きがあることを知っていながら全然食指が動かず。
写真を撮りに行ったりもしませんでした。
まぁ本庄行きの幕は昔撮ってあったし、常磐線の415系もちょこちょこって撮ってたし。
あとは…ホント何があったのか知らない(現段階で調べもしてないwww)んで書けませんね。
とゆーわけで、今回のダイヤ改正に関しては他の方におまかせしますw
んで、何を書くかというと、パスモの話。
早速買って、教習所行くまでに使ってきました。
本当は回数券の方がお得なんですけどね。とりあえず初日は、ってことで。
首都圏の私鉄・バスの共通ICカードであるパスモ。JR東日本もSuica利用可能エリアでも利用可能、というんだから驚きです。
問題は多々あり、これからさらに問題が発生するという可能性も否めませんが、これはとても素晴らしいことだと思います。
今まではイオカード、パスネット、バス共通カードと3枚のカードを使いわけなきゃいけませんでしたが、今日からはそれが1枚で済むんですから。
まぁ使ってみての感想は特に無いわけで。
だってカードの方式としてはSuicaがあったわけだし。
これからのますますの各社局への浸透を期待してます、ってことで。
なんか忍者のサーバーメンテナンス時間が近づいてるんでさっさと投稿しなくてはならんのでこの辺で。
また今度。ノシ -
みなさん、こんばんは。
ここ数日、進学セミナーとやらで本庄に滞在するはめに…
引っ越しとか結構進めちゃって部屋にいるとかなり暇なんだよね。
進学セミナーっていっても授業やるんじゃなくて、大学の教授の講義を聞いたりするだけだから、宿題とかもないし。要するに講義さえ終わっちゃえば相当暇ってわけ。
んで、どう暇を潰すか。
そこはちゃんと考えてあるのが俺クオリティー(オイ
工具一式とパーツボックスは残してあるわけ。
そして手元には小学校時代に作ったボロボロの東急8000系。
=レストアした上で大井町線8500系にしようw
とりあえずサハはバルクを買ってきて新製。
8000系は全面的にばらしてヤスリがけ&削り。頭を8500系に付け替えるのと屋根を削ってRをちょっとゆるくする。
基本的にはこれぐらいの作業を実質3日で行う計画を立てた。
結果としては…
もうここまできてるwww
あとは窓を入れるのとクーラー・パンタをつけるだけ。
問題はクーラーキセが2個足りないこと。
実車は8500系初期車とは違って9000系と同じクーラーキセを積んでるだよね。
9000系作った時に余ってたのを発掘(2個)とG○アキバ店で追加購入した(16個)からあと2個なんだよね…とりあえず2000系用クーラーを切りつないでみたけど、使う気は80%ぐらいない。
現状としては完成前にもう一回上記の店に探しにいけるし。無けりゃそれつかうしかないねorz
製作記作るからお楽しみに~!!
じゃっノシ