桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

運転会写真の続き
5月30日なんですね…これから貼る写真のことを示唆したのは…
運転会自体からはすでに2週間近くが経過してるというこのグータラ具合。

この間色々な事がありました。
まぁブラバン関係が主だけど。

それじゃあ、本題。
貼りますよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!www

299704e4.jpeg

























キハ82系9連の特急「おおとり」(札幌~網走)です。現在はオホーツクに格上げされて消滅。
1983年当時の基本7連+増結2両を再現しました。前面やルーバー、屋根上にウェザリングを施しました。

3fb700f4.jpeg





















こちらはDD51牽引の急行「大雪」。1982年11月の改正で北海道に14系座席車が入った頃の編成で、寝台車の改造が間に合わなかったために10系寝台車を連結しています。1年も存在しなかったマニアックな編成です。あ、DD51は購入が間に合わなかったので、高崎機関区仕様のDD51に暫定的に牽引させました^^;

f951adffjpeg























次に、サイトのトップ画像にも使用しているこの写真。編成の設定的には札幌駅しかない(石勝線が開通していたため)のですが、単にキハ183とキハ82の並び、と考えると結構広範囲で見られた並びではないでしょうか。ウェザリング的には、キハ183によるキハ82の置き換え時期、って感じですね。
後ろに211系がいるような気がするのは気のせいですよ?

b48d1e1d.jpeg





























そして、はい!一番調子に乗ったこれが写真です。運転終了間際に無理言って並べさせてもらいました。
左からキハ56、キハ183、キハ82、14系座席車ですね。地上駅時代の札幌駅のイメージです。架線柱の位置的にかなり無茶な感じの写真になってしまいましたが、結構お気に入りです。
711系(旧塗装)とかがいるともっと札幌らしくなるのかな?(笑 
現行「とかち」編成も完成しつつあるので、キハ261系やノースレインボーなどと並べて、現在の札幌駅風にする事も不可能ではないかも!?まぁやるならキハ141系とかキハ40型、キハ281・283系なども欲しいですけどね。(買う予定はなしw


いやはや、朝6時に家を出て、バイトして授業・サークルに出て23時ごろに帰ってくるという生活を繰り返してたんじゃ更新どころか復習すらままならなかったりorz体力を回復するので精一杯でした。
とりあえずD練習の方がひと段落したので、あとは春定ですね。で、その後はテスト、と。教場試験がいい感じに始まります。そろそろ遊んでる場合じゃなかったり…^^;
とりあえず「とかち」にさっさと車番を転写して完成に持っていきますよぉ~!!

コメント

コメントを書く