桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

長電撮影旅行最終日

長電撮影旅行3日目最終日の昨日も始発から昼ごろまで沿線にて撮影をしました。

IMG_8941.JPGまずは2000系D編成。
村山橋上り方のアプローチ区間で歩道上からの撮影です。







IMG_8985.JPGこちらは本命2000系A編成。
村山橋下り方での撮影です。

道路と線路が徐々に離れていく区間で、新・村山橋が完成してから新しい撮影スポットになりましたね。
金曜には自分一人だったのが昨日、土曜日は同業者も増え総勢で5人くらいに。少ない方でしょうが、1人→5人に増えればさすがに驚く(笑



IMG_9059.JPGA編成は2/4の運行からヘッドマークがラストラン仕様になっているようです。

「信濃路を走って五十四年 ありがとう おつかれさま 
                  さようならA編成 一九五七~二〇一一」

私が追っかけているのはこの4年間ではありますが、あらためて寂しいものがあります。



2000系の撮影はここまで、この後小布施へと移動するため須坂まで来たのですが…
2000系や入線列車を撮りつつ、入換えを眺めていました。
他の同業者の方は全然気づいていなかった(?)みたいなのですが、珍しいものを見たのでご紹介を。

IMG_9014.JPGIMG_9022.JPG








車庫から出てきた8500系T1編成、一旦停止後「試運転」表示となりました。
入換えを見てると、幕表示は様々なので大した違和感を感じませんでした。

その後、T1編成は湯田中方本線へ一旦出てから須坂駅5番線(ホームは使用中止中)へ入線。
朝ラッシュ後だからか、新2100系電車2本がいるから庫内が手狭だからか5番線に疎開させられたのかと思っていました。

IMG_9052.JPG聞きなれた緩解音が聞こえ、加速していったと思ったら…

…そっち行くの!?







8500T1_yashiro.jpg配線から考えて、屋代線の本線を入換えに使う意味は全くないわけでして。
事実、この後少なくとも40分以上戻ってきませんでした。
(10:43発の下りに乗ったため)


いったいどこまで試運転しに行ったのか気になる…


普段屋代線には8500系は入線しませんので、ちょっと貴重なものを見た気がします(笑
分かっていればもっとマシな写真が撮れたのに…orz

帰りは遊びに来た親父の車に便乗、小布施で観光をした後、帰宅しました。


12日の定期運用最終日には行きません。
今回、A編成とは3日かけて十分にお別れをすることができました。
長野電鉄の公式HPにも出ていますがhttp://www.nagaden-net.co.jp/sayonara2000/、運用離脱後は臨時用として残り、3月に正式引退のようです。
春になったら、今度はD編成とのお別れに行こうと思います。

小布施で栗おこわの昼食をとり、北斎館を見学し、その帰途。

父親が昼寝をしたいと助手席に座ったため運転及びルート選定が私の手に。

…寄り道しました。←×


IMG_9109.JPGIMG_9116.JPG








上信越道を上田菅平ICで降り、走ること30分。
下之郷~中塩田間にある90°カーブの外側から別所線を撮影してきました。
別所線は必ず下之郷で交換するダイヤになっているので、2列車が一気に撮れるという好立地なのです。

都合良く1000系1003Fと7200系7255Fが終日運用に入っていたようで、2形式を撮ることができました。

前回(http://srcfactory.blog.shinobi.jp/Entry/337/参照)のリベンジでもあったのですが、前回よりも納得できるものが撮れた気がします。

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