桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

今後についての思案と方針

まず初めに。
この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

地震発生以後次々と判明、悪化する被災地の状況だけでなく、東京でも計画停電や交通機関の混乱、物資の不足…など果たして今この趣味を継続し、ブログを更新している場合なのかと考えていました。
この記事を書いている今も正直悩んでいます。

ただただ東京に暮らす一個人として何ができるのか。

極力エネルギーを節約しつつ経済を回していくこと、
節電をしつつも日常を取り戻していくことではないか、という結論に達しました。

ですので電力消費量の増えるピーク時の更新…PC使用は控えつつ、このブログ更新もしていきたいと思います。

今後も変わらずよろしくお願いいたします。
 


今回の北海道旅行は往復とも急行はまなすを利用し、帰路は新青森~盛岡ではやぶさを履修、仙台で空港アクセス線を履修し…と色々考えていました。

結果的に陸路で帰ることは不可能になり、新千歳空港から飛行機で帰ってきました。

今回こそ東北地方に寄ることは叶いませんでしたが、復興したら必ず遊びに行こうと思います。
一個人としてできるのは、今、経済を少しでも落ち込ませないこと、
そして復興した東北を訪れることで「お金を落とすこと」ではないかと思っています。

言い方には語弊があるかもしれませんが、観光客の足並みが戻り、お金が循環し、地元経済が潤っていかなければ震災前のように戻るのはなかなか難しいのではないでしょうか。

そんなわけでそのうちきっと「リベンジ東北」と銘打って旅行に出かけたいと思います。

コメント

コメントを書く