桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

The 寝正月

寝正月といっても別にホントに寝てたわけではありませんがw

この正月3日間ですが…
1日:海老名GM初売り、見事敗退でミスド福袋だけ買って退散
2日:海老名GM初売り二日目、またもや敗退、正月早々イライラ。
3日(今日):テレビで駅伝応援&グダグダ

…とまぁ最後の1日超絶gdgdというわけでw

そんなわけで、今日は年末に買ってきたこの本を読んでいました。
20100104003409.jpg












鉄道ピクトリアル1969年12月臨時増刊号、「私鉄車両めぐり」全10冊の最終巻です。
まぁ表紙にベタ惚れしちゃいまして、某中古店で店員さんに無理言って売っていただきました。
本当にありがとうございます>店員さん

内容は定山渓鉄道・弘南鉄道・越後交通栃尾線・大井川鉄道・北丹鉄道・別府鉄道・土佐電気鉄道鉄道線・北九州市営軌道線をグラビアとともに開設するもので、「私鉄車両めぐり」と銘打つだけに各社の車両がことこまかく説明されています。
中でもやはり表紙になっている定山渓鉄道が私にはお目当ての記事であり、札幌市営地下鉄南北線建設に向けた用地買収を含めた定山渓鉄道廃止直前の状況がレポートされており、まさに「買ってよかった」につきる雑誌でした。


まぁそれ以外でも私は「地鉄スキー」ですのでかなり萌え萌えするようなグラビアが多く、ある意味で危険な本ですw


たまに古書を扱うお店にでかけるとこういうものに出会えるのでなかなか面白いものがあります。
あとは、図書館。最近やっと大学図書館の価値に気づき、高くて買えない鉄道本が意外と蔵書にあったりするのでかなり行く頻度があがりました。いやぁ、大学生っていいなぁ←

今年は常に「勉強」の年にしたいです。いかに趣味の知識とはいえ1年で入ってきた後輩の知識に圧倒されているなけにはいきませんので(笑


-------------------------------------------------------------------------------------
鉄道ピクトリアル 2010年 02月号 [雑誌]
 
 

コメント

コメントを書く