桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

「おかげ庵」訪問記録
先週の土曜日、念願だった「おかげ庵」という喫茶店に行って来ました。



愛知・岐阜・三重の3県をメインにし、最近では関東でも増えつつある「コメダ珈琲店」という喫茶店がありますが、このコメダ珈琲に和風テイストを加えたのが系列店でもある「おかげ庵」です。



愛知県限定展開ということで存在を知りつつもなかなか行けなかったのですが、名古屋へ引っ越したのでこれはチャンス!とばかり早速履修してきました。



今回行った葵店はJR中央線と地下鉄東山線の交わる千種駅と、地下鉄桜通線車道駅双方からアクセス可能で、土日エコキップを使う身としては大助かりです(笑





さて、トーストしたデニッシュパンにソフトクリームをのせ、メープルシロップをかけて食べる「シロノワール」が有名ななコメダ珈琲ですが、おかげ庵ではこれの抹茶ソフトクリームver.を食べることができます。

しかも上からかけるのは黒みつ、というこだわりようがたまらない…(笑)





そして個人的に気に入ったのは「ころんぱん」という商品。

バターロール大の大きさのソフトパンで、黒糖・抹茶・桜(季節限定)から選べるだけでなく、トーストするか否かまで選ばせてくれます。

もちろんトーストを選びましたが、パンの間にしっかりとバターを塗り込みこんがりといい感じに焼けたパンが出てきてちょっと感動もの。

そしてさすがの名古屋文化、パンの間に塗り込むあんこ(しかも温い!)がついてくるんです。



塗り込んで食べればバターのしょっぱさとあんこの甘さが素晴らしいハーモニーを…古っぷるしい表現ですが(笑

そりゃもうでらうみゃーパンでした←





ころんぱんが1個150円、ミニ抹茶シロノワールにカフェオレを飲んで1000円弱。

これまた大量に常備された新聞や雑誌を読みつつの2時間を過ごすには安いぐらいの値段でした。



名古屋の喫茶店文化には驚くばかりですが、ぜひ色んな喫茶店に行ってレパートリーを増やしたいですね。

喫茶店紹介の雑誌や本もあり要研究のようです。







コメント

コメントを書く