桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

ご当地弁当2種~信州・上田~
信州といえばソバ…もオススメなのですが、上田に行ったらぜひこのお弁当を食べてみてください。
そんな感じで上田のお弁当レポートです。

1.丸窓弁当…800円
20090922133855.jpg20090922133911.jpg









箱はまるまどりーむ号こと7200系電車を模しており、弁当を食べ終わった後はティッシュペーパーの箱として使えるようになっています。小さいお子様にはお土産としても喜ばれそうですね。
かわいらしい外見とは逆に、中身はかなり本格的。写真は幕の内タイプのものですが、信州の特産品や地元の食材が多く使われています。おかずが多くて箸が迷ってしまいそうです。いけないんですけど(笑)
しっかり地産地消ですね♪

2.真田三代弁当…780円
20090922133838.jpg20090922133819.jpg









信州上田といえばかの真田幸村公の城下としても有名なのです。そのあたりは皆様に調べていただくとして…
昨今の戦国武将ブーム(また言うか)からか、箱のデザインも真田公メインに武士たちが書かれたかなり和風、というか戦国風な感じになっています。
中身は「鶏の山賊焼き」をメインにそぼろご飯(鶏とタマゴ)、煮タマゴ、えびふりゃー、煮物とボリュームたっぷりで、男子大学生が食べても十分おなかいっぱいになります。さらにデザートに芋羊羹(右下の黄色いやつ)がついてるのがちょっとうれしかったり(笑)

上田電鉄は上田~別所温泉が30分程度なので車内で食べるにはちょっと短いですし、座席もロングシートなので車内で食事をするにはちょっと向いていません。
…というわけで我々は別所温泉駅のベンチでこのお弁当を食べてきました。この時期、駅舎の中を涼しい風が通り抜け、かなり快適でますますおいしく食べることができました。
ただし、近くにゴミ箱は設置されていないのでポイ捨てだけはしないでください!!温泉のゴミ箱にも捨てちゃだめですよ?(苦笑)我々は結局帰りの新幹線まで持って歩きました(汗

どちらも上田駅前(お城口)にあるイトーヨーカドーの1F惣菜売り場にて売っています。

以下日記------------------------------------------
今日はTOMIXのC57-135の発売日だったんですね。アキバに行ったのにまったく気づきませんでした。
あと、給料が入ったのでやっとKATOの14系佐世保編成を購入しました。決して長崎編成の発売が近いからではなく、こいつらは速攻バラして塗装を変更します。
折り戸の引き戸化改造などで特急オホーツクや特急まりもに組み込めるようにしたいと思います。

コメント

コメントを書く