桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

789系1000番台レビュー
レビューなんて大それたものではありませんが。。。

予約していたマイクロエースの789系1000番台「快速エアポート」セットを今日やっと引き取りに行ってきました。いつもは予約して後から中古で相場が急落して涙目になることが多いのですが、今回ばかりは勝ち組になれたようです(笑
発売から10日程度ですがどこにも製品を見かけませんでしたからね。よく売れたのでしょう。
まぁ好きな車両が売れるのはとても嬉しいことですが、予約しないと買えない…というか他の人のレビューや評判、実際に売られる模型を見て参考にしてから買う、というような行為が全くできなくなっている昨今の模型の売り方には疑念があります。何度も繰り返して言ってますが。
端っから予約限定生産のような状況ですからね。そして出来が悪かったり不人気車種が塚となりお店を圧迫していくんですよね。まったく。

さて肝心の出来は。
20100130222158.jpg前頭部・車体・ドア・雨どいに4種類のシルバーが使い分けられ、素材の違いが表現されています。ちょっとオーバーにも感じますが、全体的には好感が持てるプロポーションです。

残念な点は2つ。先頭の連結器カバーの飛び出し具合と床下カバーのプラっぽさ。
もうちょっと暗い素材で成型できなかったものかと疑問です。今後ウェザリングにあたって塗りなおす必要がありそうです。



20100130222320.jpgまともに上がらないことで有名なマイクロのパンタですが、今回も見た目からはかなり危ない…と思うくらい虚弱体質の模様。
しかし、その見た目と裏腹に意外としっかり上がってくれました。感心感心。

でもちょっと頼りなさは否めないですし、編成中1個しかないパンタでこれは存在感がなさすぎるのでKATOのパンタへ交換させていただきましょうかね。





20100130222559.jpg最後に2ヶ月くらい前に出た785系と並べてニヤニヤ。
いやぁ~楽しい光景ですw









時々心配なぐらいクオリティが下がるマイクロさんですが、北海道型に関してはなぜかほぼ毎回クオリティが高いんですよね。アルファコンチネンタルとかノースレインボーとか、スーパー白鳥とか。まったくもって謎です。

昨日函館線でダンプとクラッシュしてしまったスーパーカムイ24号はこの製品と同じ第5編成らしく。
タイミングというかなんというかすごく怖いです。
せめて模型の方は大事にしてあげたいところですね。

今回の事故は高運転台が乗務員の生存確率を飛躍的に向上させたことを実証した形になりましたね。
785系充当の列車だったら…と考えると恐ろしいことです。

何はともあれ、車を運転する人間は道路状況に即した運転をしなければならないのは当然のこと。「気づくのが遅れた」「踏切に気づかなかった」は言い訳になりません。車の運転を仕事にしている人ならなおさらです。
死者がでなかったことが奇跡のようなもの。このような危険意識の薄いドライバーについてはもっと罪を重くするなどして危機意識を持たせるようにしてほしいですね。

免許を更新した翌々日にこんな事故を知ってしまい私自身の安全運転への気持ちはより高まりました。まぁ先輩からは仲間内で一番安全、とも言われてしまうくらい慎重ですが(汗

コメント

コメントを書く