桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

小田急20000形RSE 日本車両入場
先だって発表されていた小田急20000形「RSE」の富士急行への譲渡。
これに伴う改造工事のため同車の回送が行われました。

搬入先は…皆さんもご存じの通りですが愛知県の日本車両豊川製作所。

近場ということもあり、せっかくなので撮影に行ってきました。



▲RSEが充当された「はこね」号@箱根湯本 2010年4月





先日のB-1臨時快速と同じ撮影地、牛久保~豊川間で一発。

甲種輸送でお馴染みのヨが今回は連結されていません。



通過後に振り返って一枚。

この区間で7両+機関車というのは撮りなれてなくてなんとも難しいです。

ここで撮ったらさらに移動して日車専用線へ。



佐名川橋梁まで先行し待つことしばし。
多数のギャラリーが見守る中、ゆったりとした足取りで通過していきました。

新車発送の時より広々として撮れていいですね。
「日車へ入場する」なんてことは滅多にありませんが。




専用線らしい小ぶりなガーダーを渡るDD車。
7両が譲渡され3両編成化、と報じられていますがDD車がどのような処遇となるか気になるところ。
どんな姿になって再び現れるのか、今から楽しみですね。

最近たまでんクラブの方でも富士急が熱かったりする(主に6000系を中心に)ので、これは要チェック案件ですね♪


コメント

コメントを書く