今日から飯田線にて213系が運用開始…ということで珍しくネタを追っかけに行ってきました。
313系の大量導入により関西線・中央西線で使用車両に変更が発生、一部313系と各種改造ををした213系が飯田線へ転属、119系を置き換える…というのが基本ストーリーのようです。
119系が来春までに一気に置き換えられる…という噂はどこまで本当なのでしょうかね。
さてそんなわけで213系の追っかけです。
昨日豊橋運輸区には213系の姿が見えず不思議に思っていたら、どうやら今日の午前中に回送をし、数時間置いて運用へ投入という流れとなりました。
東海道線を回送で上ってきたH3・H4編成。
飯田線側へ直接入るわけではなく、一旦4番線へと入線となりました。
まじまじと見ていると、H4編成の台車だけやけにキレイです。
車輪が汚れたままなので、台車枠のみ何かしらの改造があったのでしょうか。
4番線でしばしの停車後、飯田線へ入線すべく西進。
名鉄を待たせて下り線を横断する気か!?とも思いましたがこの後すぐに停車、さすがにパノラマスーパーが先に出て行きました。
豊橋運輸区の建屋脇の側線に入ってからもしばらく停車、数本の定期列車をやりすごしました。
豊川~豊橋の区間便のM編成が到着後、運輸区へ引き上げていきます。今でこそ119系がまだ多いですが、そのうち少数派になってしまうんでしょうね。


213系はM編成が収納された後に写真右下にある停目手前まで移動、建屋へと引き込まれていきました。
運輸区に取り込まれたのを見届けてから一時豊橋を離脱、用事を済ませて15時40分。再び豊橋へと舞い戻りました。
213系は今日27日の豊橋駅15時40分発本長篠行きから充当、ということでこれに乗車するためにわざわざ戻ってきたわけで(笑
豊橋駅ではもちろんのこと、感覚的には結構な数の同業者さんがこの列車へと乗車していました。
しかし終点の本長篠に着く頃には乗客はおろか同業者さんすら数名という状況に…これなら心おきなく舐めまわすように...じっくり観察ができるというものです(笑


213系というと211系や313系にくっついて中央線で比較的長い編成の一部を構成しているイメージだったので、山も迫った飯田線の駅で2連で止まっているのは新鮮ですね。


取り付けられたドア開閉用ボタンは見たところ313系のと同じものが取り付けられたようですね。


モデラー的に気になるトイレ設置部分はこのような感じに。
戸袋窓・客窓ともに埋められてトイレに充てられています。設置されたトイレも車イス対応の大型のものです。さすがごく最近の改造というだけはあります。
本長篠から豊橋へ戻った213系H3編成は折返し豊川行きとなりました。
私は豊川駅で降りてしまったのですが、豊橋駅では373系との並びも見られたようですね。
その話を見かけて私も…ということで下りワイドビュー伊那路の入線と豊橋行きの発車がギリギリ被るところを無理矢理撮ってみました。
かなり厳しい…(笑
そんなわけで珍しくネタ追っかけをしてみましたのでその報告でした。
元々は買い物を済ますために空けてあった日曜だったので、その兼ね合いとの難しいこと難しいこと。しかし押さえるべきところは押さえられたので満足、ということで(笑
また機会があれば撮りに行ってみようかと思います。
313系の大量導入により関西線・中央西線で使用車両に変更が発生、一部313系と各種改造ををした213系が飯田線へ転属、119系を置き換える…というのが基本ストーリーのようです。
119系が来春までに一気に置き換えられる…という噂はどこまで本当なのでしょうかね。
さてそんなわけで213系の追っかけです。
昨日豊橋運輸区には213系の姿が見えず不思議に思っていたら、どうやら今日の午前中に回送をし、数時間置いて運用へ投入という流れとなりました。
飯田線側へ直接入るわけではなく、一旦4番線へと入線となりました。
車輪が汚れたままなので、台車枠のみ何かしらの改造があったのでしょうか。
名鉄を待たせて下り線を横断する気か!?とも思いましたがこの後すぐに停車、さすがにパノラマスーパーが先に出て行きました。
豊川~豊橋の区間便のM編成が到着後、運輸区へ引き上げていきます。今でこそ119系がまだ多いですが、そのうち少数派になってしまうんでしょうね。
213系はM編成が収納された後に写真右下にある停目手前まで移動、建屋へと引き込まれていきました。
運輸区に取り込まれたのを見届けてから一時豊橋を離脱、用事を済ませて15時40分。再び豊橋へと舞い戻りました。
213系は今日27日の豊橋駅15時40分発本長篠行きから充当、ということでこれに乗車するためにわざわざ戻ってきたわけで(笑
豊橋駅ではもちろんのこと、感覚的には結構な数の同業者さんがこの列車へと乗車していました。
しかし終点の本長篠に着く頃には乗客はおろか同業者さんすら数名という状況に…これなら心おきなく
213系というと211系や313系にくっついて中央線で比較的長い編成の一部を構成しているイメージだったので、山も迫った飯田線の駅で2連で止まっているのは新鮮ですね。
取り付けられたドア開閉用ボタンは見たところ313系のと同じものが取り付けられたようですね。
モデラー的に気になるトイレ設置部分はこのような感じに。
戸袋窓・客窓ともに埋められてトイレに充てられています。設置されたトイレも車イス対応の大型のものです。さすがごく最近の改造というだけはあります。
私は豊川駅で降りてしまったのですが、豊橋駅では373系との並びも見られたようですね。
その話を見かけて私も…ということで下りワイドビュー伊那路の入線と豊橋行きの発車がギリギリ被るところを無理矢理撮ってみました。
かなり厳しい…(笑
そんなわけで珍しくネタ追っかけをしてみましたのでその報告でした。
元々は買い物を済ますために空けてあった日曜だったので、その兼ね合いとの難しいこと難しいこと。しかし押さえるべきところは押さえられたので満足、ということで(笑
また機会があれば撮りに行ってみようかと思います。
コメント