桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

キハ40-700 増殖
携帯より模型話です。

少し前からチビチビと作業を進めつつ、ずっと机の片隅に置かれていたキハ40形の車体があまりにも不憫だったので、昨晩~今日にかけて一気に完成へと持っていきました。

今回の帯塗装はまったく滲み無し、という素晴らしい結果になりました。やはりマスキング→しばらく放置→塗装というタイムラグはよろしくありませんね。
さらに幕部の青帯の太さも見直し、かなり細くしました。写真一番左の1両が前回、右2両が今回で、違いがわかっていただけると思います。

さらに、今回は客用扉上部にワンマンスピーカーを設置しました。
パーツはクロスポイントの東急7200/7600系用金属パーツにその物ずばり「ワンマンスピーカー」として入っていたものを使用しました。
調べていないのでわからないのですが、銀河やTAVASAあたりからでてはいるのでしょうか。いかんせんクロポの分売パーツには供給が心配…というかかなり不安定なので。。。

さて、これにて749 723 751と700番台釧路車が3台も揃いました。
あと2台いじってないものがあるのですが、こいつらをどうするかも考えなければいけませんね。

購入当初は朱色100番台のまま残すつもりだったのですが…ここまで北海道色が増殖すると、俄然色を変えたくなりますね(笑)
水タンク無しの1700番台車とか函館配置の車とか。
このまま釧路車を増やすのもありかもしれません。

札沼線用?
実はホワイトの色みが違いまして…(今使ってるのは若干アイボリー系、札沼線用はグレー系のホワイト)新しく調色するのが面倒&アイボリー系のホワイトを作りすぎてしまったというorz

さてさて、悩みどころです。。。



コメント

コメントを書く