桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

年末進行
早くも2009年はあと数時間、来年は2010年ですね。

ことしも色々ありましたし、いろいろ作りました(笑)
今年の落成両数は…と考えると大して完成作品がないことに気づかされますorz


さて、昨日は仲の良い先輩方と計4名で撮り鉄に食事・温泉と忘年会(すでに会というレベルを超えている)をしてきました。
アルコールが一滴も入ってないのに腹がよじれるほど笑えるなんてw
昨日の京葉線沿線で大爆笑を繰り返していた4人組は我々ですwww

と、いうわけで昨日は京葉線を主に撮影してきました。
主な撮影目的は引退ささやかれる青い201系だったのですが…

12.30_1.jpg







新浦安でいきなり2本が並んでくれましたw


快速蘇我行きを退避していた海浜幕張行きの普通列車12.30_2.jpgで一路新習志野へ。








折り返してきたケヨ51編成(←あってる?)。
後打ちの方がキレイに撮れるなんて。。。

12.30_3.jpgちょっと冒険して縦アングルで撮影してみました。

…下手の横好きとはまさにこのこと。ろくな写真ではない。。。orz









12.30_4.jpg今日みなかったケヨ51・52編成以外の2本は幕張車両センターで寝てました。
この日4本の201系を全部見れたというのはかなり幸運w







12.30_5.jpgこの日もうひとつの個人的な目標であった209系500番台撮影。
なかなか似合ってるもんだから困ります。何がって模型が欲しくなるじゃないですか。






12.30_6.jpg貨物も1本だけ撮影することができましたが、新習志野駅の下り方だとどうしても架線柱をクリアしなければならずビミョーな写真になってしまいました。

どうにも悔しいですね…





12.30_7.jpg最後は本千葉へ移動して内房系を撮影。

初撮影となった209系の房総色。んー…なんか似合ってるような似合ってないような…

あとは写真が傾いているあたり私の力量が現れていますね。
コンデジや携帯カメラに慣れた私にはやはり練習が必要なようで。。。かといって普段からカメラを持ち歩く気になれないのです。。。


さそわれるがままではありましたが久々の撮り鉄活動、なかなか面白いものがありました。
よく友達や知り合いから「デジタル一眼が買いたい」と聞くのですが、私は逆にコンデジが欲しいのです。。。どうにもコンデジの方が手軽で…w
ただまぁ一眼をなぜか持ってるという恵まれた環境ですし少しでも使いこなせたらなぁ…と思いつつなかなか撮りに出かけられない日々でした。

結局2009年も一眼を使いこなす…というかまともな写真が撮れるレベルにはなりませんでしたorz

2010年、模型もビシッと作っていく…というか積みキットや積み鉄コレの解消…予定ですが、少しは表に出て撮影でもしてみようかと思います。まぁ地元の東急車が大半になるのでしょうがw



それでは、今年も一年このブログを読んでいただきありがとうございました。
来年こそもっと更新したい!と年度末の体たらくからは考えられないことを考えております。
どうぞ2010年も桜咲車両工場ともどもよろしくお願いします。

コメント

コメントを書く