桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

特急色の600形に会いに
IMG_4909.JPG
























▲京阪旧特急色に塗られた603編成@四宮車庫

なんだか路面ネタが2回続きますが(笑

なぜか心惹かれる京阪電車。
先週末の土曜日は京津線・石山坂本線を特急色に塗られた600形の臨時列車運行と撮影会が行われる、ということでついつい足を伸ばして参加してきました。
6216d791.jpeg
























▲「ちはやふる」ラッピングとなった617編成

IMG_4876.JPG

























▲一路、石山寺へ向かう「臨時普通列車」の旧特急色603編成

京阪石山駅の踏切で石山寺行きを撮り、折返しの「四宮行き」に乗車します。

普段は浜大津~四宮には入線しないからか浜大津から先は本当に「もの凄い」人出。
併用区間から山岳区間までどこにでも撮影組がいてそのレアっぷりを感じさせてもらいました(笑

四宮の車庫で冒頭の写真を撮影するわけですが、ほどほどで抜け出して併用区間へ先回り。
復路は撮影組に参加しました。

IMG_5012.JPG

























IMG_5045.JPG

























交通量が多いので車との被りが心配でしたが、奇跡的にも車とはまったく被らずに撮影成功。
さらにその先の信号が赤だったためかかなりゆっくりと接近してくれ、かなり落ち着いて撮ることができました。

…が。

cb860eaa.jpeg

























後追いはまさかの「電車同士の被り」で撃沈でした(笑

もう少し後ろにいれば先頭同士の並びが撮れましたかね。
とはいえ普段は800系のみの京津線に600形が入った、という特徴的な写真になったので良し、です。

それにしても…
今年はプラッツの600形プラモ、Bトレ600形発売、800系再販、鉄コレ…と大津線が激熱な年ですね。

かくいう私もその熱に浮かされて何か買ってしまいそうです(笑

コメント

コメントを書く