さて、突然の話なのですが。
東急大井町線で活躍していた8091F(8090系の第一編成)が本日をもって運用を離脱したようです。
昨日は
106運行で終日運用に着き、21時ごろに鷺沼行きとして二子玉川を去っていきました。

そして今朝の115運行(朝ラッシュ限定運用)に着いた後、通常通り長津田まで回送され、今日中に恩田まで回送されたのことです。(恩田まで追っかけていった知人からの情報)
恩田で5両編成に組成変更された元東横線の9002Fと何かしらの関係があるのでしょうか。。。気になる所です。
最近の東急的な車両の動きを見ると、
5122Fが8連にされて東横線に行き(田園都市線向け5000系として製造されたのに)、
5118Fも8連にされている、との話です。
それを考えれば確かに東横線の9000系は多少余剰が生まれるのでそこで余った9000系を5連にした上でいまだ8000系シリーズが多く残る大井町線に投入し、車齢の長い8000シリーズを廃車…というのもまぁ想定できることですよね。
ネットを徘徊していますと9000系を10連化して…なんてのも目にしますが、9000系と2000系は似ているようで若干違いますし、そもそも新形式入れたら乗務員訓練もしなきゃいけないでしょうし…それにサークルK運用車が増えてもwという感じですね。それだったら大井町線に入れる方が現実的かと。
それにしても9002Fはいつごろから運用に入るのでしょうか。まだ恩田にいるようですし、何より大井町線内でドアカット(九品仏・戸越公園)の試験などもしなければいけないでしょう。…と考えるともう少し後のことかもしれませんね。。。
次に作る大井町線の編成はこの8091Fになりそうです。
8590系はまだクーラーをつけていませんorz
東急大井町線で活躍していた8091F(8090系の第一編成)が本日をもって運用を離脱したようです。
昨日は
そして今朝の115運行(朝ラッシュ限定運用)に着いた後、通常通り長津田まで回送され、今日中に恩田まで回送されたのことです。(恩田まで追っかけていった知人からの情報)
恩田で5両編成に組成変更された元東横線の9002Fと何かしらの関係があるのでしょうか。。。気になる所です。
最近の東急的な車両の動きを見ると、
5122Fが8連にされて東横線に行き(田園都市線向け5000系として製造されたのに)、
5118Fも8連にされている、との話です。
それを考えれば確かに東横線の9000系は多少余剰が生まれるのでそこで余った9000系を5連にした上でいまだ8000系シリーズが多く残る大井町線に投入し、車齢の長い8000シリーズを廃車…というのもまぁ想定できることですよね。
ネットを徘徊していますと9000系を10連化して…なんてのも目にしますが、9000系と2000系は似ているようで若干違いますし、そもそも新形式入れたら乗務員訓練もしなきゃいけないでしょうし…それにサークルK運用車が増えてもwという感じですね。それだったら大井町線に入れる方が現実的かと。
それにしても9002Fはいつごろから運用に入るのでしょうか。まだ恩田にいるようですし、何より大井町線内でドアカット(九品仏・戸越公園)の試験などもしなければいけないでしょう。…と考えるともう少し後のことかもしれませんね。。。
次に作る大井町線の編成はこの8091Fになりそうです。
8590系はまだクーラーをつけていませんorz
コメント