またまた上田電鉄の車を作っていきます。
どうしてもタイトルが某キッチンさんの金属キットみたくなってしまいます(汗
さて、今回は元東急1000系こと上田電鉄1000系を作っていきます。
構想自体は東急1000系のキットが発売された昨年から温めていたものなのですが、屋根上のパンタ増設部の配管がわからず(ネット上で探してもなかなかうまい写真が見つからなかったため…)頓挫していました。
先日書いたように今年のGWについに上田電鉄へ行くことがかないまして、"やっと"屋根上の配管資料が撮影できたので製作に着手することとなりました。
しばらくはこのネタでお付き合い下さいm(_ _)m
東急1000系からの」改造…といっても改造する箇所は屋根上のみ。それ以外に関してはほとんど…というかまったくと言っていいほど東急時代のままですので、模型に関しても配管を付け加える以外はほぼ素組みでいきたいとおもいます。

さっそくですが。
資料写真と見比べて0.3mmと0.2mm真鍮線をグニグニ曲げてしまいます。屋根には虫ピンで配管固定用の穴を開ける位置を打ち込み、0.4mmのドリルで穴を開けてしまいます。
とりあえず配管が揃っていませんが今日はここまで。
毎日チビチビ進めていこうかと思います。
どうしてもタイトルが某キッチンさんの金属キットみたくなってしまいます(汗
さて、今回は元東急1000系こと上田電鉄1000系を作っていきます。
構想自体は東急1000系のキットが発売された昨年から温めていたものなのですが、屋根上のパンタ増設部の配管がわからず(ネット上で探してもなかなかうまい写真が見つからなかったため…)頓挫していました。
先日書いたように今年のGWについに上田電鉄へ行くことがかないまして、"やっと"屋根上の配管資料が撮影できたので製作に着手することとなりました。
しばらくはこのネタでお付き合い下さいm(_ _)m
東急1000系からの」改造…といっても改造する箇所は屋根上のみ。それ以外に関してはほとんど…というかまったくと言っていいほど東急時代のままですので、模型に関しても配管を付け加える以外はほぼ素組みでいきたいとおもいます。
さっそくですが。
資料写真と見比べて0.3mmと0.2mm真鍮線をグニグニ曲げてしまいます。屋根には虫ピンで配管固定用の穴を開ける位置を打ち込み、0.4mmのドリルで穴を開けてしまいます。
とりあえず配管が揃っていませんが今日はここまで。
毎日チビチビ進めていこうかと思います。
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