忍者ブログ

桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

今週の作業
気づいたら今週も金曜日、そして金曜日も無事に終了。
週末ガキマシタヨー!!!

といっても明日はサークルの総会&代替わりコンパなのでお休みではないのですが。


さて、今週の模型工作的成果は…
東急大井町線8590系8691Fに前面窓をはめ込んだだけ!!orz

20091118013423.jpgいつから放置していた車両かわからないのですが、さりげなく窓貼りまでの工程がほぼ終了しているのです。床下機器の購入、台車・動力の購入に目処が立っていなかったがゆえに放置されていたのですが、このたび思い立って作業をお進めることにしました。

クロスポイントから発売されている8590系用の前面ガラス(2両分入り700円)をはめ込むだけです。窓の内側を多少カッターで削り取り、窓を入れます。また、ワイパーが再現されないので東急7200系用金属パーツから流用(運転台はIパーツ、貫通扉はHパーツ)します。

多少はめ込みがきついくらいの感覚でパチっと窓をはめ込み、タミヤの緑キャップを流し込みました。
ワイパーの取り付け穴は0.3mm、この穴を避けるように前面ガラスの"のりしろ"部分をカットしています。緑キャップを流し込んでしまうので強度的には問題ないでしょう。ワイパーも同時に固定しています。固定できているのか怪しいですがw
あとで裏からゴム系接着剤か光硬化パテかなんかを詰め込んで強制的に固定してしまいましょう(笑


8590系の顔もかなり引き締まりました。同じキットから作れる8090系の方は最初からはめ込みガラスになっているので、これで並べたときのクオリティを揃えることができました。
PR

コメント

コメントを書く