桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

信州ディスティネーション~バスの話

今回の信州旅行で見かけた&乗ったバスの写真をアップします。

バスは好き、バスコレも集めていますが、バスの形式など詳しいことは全くわからず。。。
本当ならバスの形式名とかも紹介できたらいいんでしょうけどorz


IMG_6986.JPG中央高速の駒ヶ根ICからもほど近い菅の台BT~しらび平(ロープウェー)を結ぶ中央アルプス観光のバス。
この先が一般車通行禁止になるので、車で来た人はBTに併設された駐車場に車を止め、このバスでしらび平駅に向かうことになります。

基本的には時刻表通りの運行なのですが、積み残しが発生した場合は即座に臨時便を出してくれる、という柔軟な対応をしてくれるのが印象的でした。



IMG_6996.JPGちなみにこちらが乗った方のバス。今度は伊那バスの車でした。共同運行なんですね。







IMG_7091.JPGしらび平駅前のバスプール(待機場?)に待機していた伊那バス2種。こうして並んでると素人でも違うのがよくわかりますね。

ちなみに帰りに乗ったのが左側の車だったのですが、なんと非冷房でした。夏でも涼しい標高1500m以上の地点で動かす車だから特別積んでくても…ってことなんでしょうね。
全部の窓が開いていて涼しい風が入ってくるのでなかなか快適でした。



IMG_7093.JPGIMG_7089.JPG








同じくしらび平駅の待機場に並んでいた中央アルプス観光(左)と伊那バス(右)のバスです。
右の伊那バスの方は結構新しい車…?な感じがしますね。

IMG_7199.JPG最後の1枚は上高地バスターミナルでの1台。
通年マイカー規制で有名な上高地、松本や新島々からのバスは松本電鉄が運行を行っています。そのため上高地へ向かう国道158号線はアルピコカラーだらけ。アルピコ大好きな自分は鼻血が(ry

また、後ろにもちょっと写っていますが大型の高速バスが大量に停車しているのでバスマニアにもたまらない場所かもしれませんね。




そんなわけでバス好きの方々(もし見ていましたら…)、お目汚し失礼しました。。。
 

コメント

コメントを書く