桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

加悦鉄道で憧れの車と会う
IMG_1079.JPG

























先週末、北近畿方面へと旅行に行ってきました。
色々詳細省くと「誘いを受けて」という形でしたので、主体的にはなかなか行かないであろうこの地方に足を伸ばせたよい機会でした。

そして憧れだった車両(保存車)に2台も出会えた旅でした。

トップの写真でお気づきの方も多いかと思うのですが、昭和60年に廃止となった加悦鉄道車両の保存施設、SL広場を訪問しました。

片軸ボギーのキハ101や各種SLなど魅力的な保存車が多いのですが…
やはり個人的に気になっていたのがこの「キハ08 3」。

北海道で60系客車から改造されたPDCであり、北海道時代もキハ08 3を名乗っていました。

IMG_1099.JPG
























苗穂工場の銘板もバッチリ残っています。

実は高校時代にキハ08系製作にチャレンジしていました。
IMG_5448.JPG



























GMの60系客車に同じくGMのキハ22の前面を持ってきて前面窓もはめ込み化する、という当時としては意欲作(笑

製作記はこちらに→http://srcfactory.ninpou.jp/kiha08-3making.html

そんなわけで6年越しで"やっと"この車を自分の目で見ることができました。

IMG_1104.JPG

























IMG_1103.JPG

























大変見にくい(現物もほとんど見えない)のですが、台車には「DT22A台車」「TR51A台車」の銘板も残されていました。

両方とも気動車用台車に履きかえられていますから、TR23台車を履きっぱなしだったキハ08 1よりかは気動車然としていますね(笑

IMG_1041.JPG
























各種保存車の中には石北本線にいたC58-390も。
なんとこいつも学生時代に模型化に四苦八苦した車両。
数少ない現役時代の写真を探し、なんとか390号機仕様にしました。

調査不足といえばそれまでですが、まさかコイツにも出会えるとは。

IMG_1045.JPG
























密閉キャブに北海道型タブレットキャッチャー…など各種に北海道専用の装備が見られます。
頭からしっぽまで北海道型の重装備でなんとも言えないカッコよさが…という超ひいき目な感想(笑


行き帰りの各種写真はなんとなくこのブログの方向性と一致しないので(笑)アップしませんが、なんとも充実した週末となりました。

来週は…また出かけます!

コメント

コメントを書く