桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

名古屋発、小海線経由で行く上田!~2日目(終)
IMG_4421.JPG
























土曜日は一日中好天に恵まれていたのですが…
この日のニュースは台風に関するものばかり。
NHKニュースの長野版では特急あずさ、しなのなどの運休決定が繰り返されていました。

これはまるまど祭り終了まで上田にいたら帰れなくなる、という結論に至りました。
そんなわけで早くも13:00長野発特急ワイドビューしなの14号で帰る事に。。
NHKなどのニュースをはじめとして駅改札や窓口などには「長野14:00発ワイドビューしなの16号から全特急列車運休」との知らせが。
速度を速めた台風17号が北上して名古屋を目指していたことからもしょうがない措置でしょう。

そんなわけでこの日の"最終列車"となったしなの14号に乗り込み、名古屋への帰路へついたのでした。

IMG_4429.JPG




































乗る前にはしっかり屋根上も撮影、ウェザリングの見本を撮影(笑

木曽福島を越えた頃からついに雨が降り始め、中津川、多治見と歩を進めるごとに雨風は強くなり降車駅の千種では超土砂降り。
金山に着く頃には豊橋付近の「豊川」を渡ることが出来ずに東海道線が死亡、名鉄名古屋本線も同じく豊川が渡れず(名鉄・飯田線の供用区間で東海道線も並行する区間ですから渡れない地点は同じ場所ですね)豊橋までは行けなくなっていました。

ただ、台風接近の中も国府まで運転してくれた特急と「平常通り」動いていた豊川線で無事の帰宅を果たしたのでした。

帰ってきたら無駄に動かず大人しく模型いじり(笑

P1040702.JPG
























熱した鉄は冷めぬうちに…とばかり383系のウェザリングをしていきます。
ステンレス地の肩部分までをマスキングした上でクーラーを撤去。
かる~くブラックグレーを吹いています。

P1040713.JPG
























ブラックグレーを屋根全体へ吹きつけ→ダークアースで錆汚れ再現、という順番でのウェザリング。
だいたいこの2色で仕上げてしまいますね。横着です(笑

P1040718.JPG
























一緒に床下機器もウェザリングしてしまいました。
屋根が汚くて床下機器がキレイ、という道理はありませんね。

車体側には何も手を入れていませんが、かなり見栄えが良くなりました。


<おまけ>
IMG_4455.JPG
























塩尻駅で中央東線を下ってきたと思われる189系あさま色に遭遇。
特急あずさは全便運休だったはずなので、君はここで何をしているの…?という心境。
言葉には現れていなくても写真の傾き具合にその慌てぶりが出てますね(笑

コメント

コメントを書く