上田電鉄1000系のパイピングが全て終了したので記事を更新します。
配管が完了したので屋根にGM9番を塗ります。色調をそろえるため一応Tcの屋根にも塗りました。
右下に飛び出た配管ですが、これはまだ妻板に固定していなからです。ここは妻板の色と同じ銀色で塗りたい(実車はライトグレーなのですが、元からモールドされている配管と合わせるため)ので、固定せずに先に塗装をしてしまいます。
GM9番→つや消しクリアーを吹いた後、屋根を車体に取り付けます。接着剤で固定はしませんでした。元からかなりしっかりはまりますので。
屋根を入れたら妻板部分の配管を固定してしまいます。流し込む接着剤の両に気をつければ表面にはみ出すことなく固着できるはずです。
乾燥が確認されたら配管部分にGM8番を塗り、車体・屋根の主だった加工は全て終了しました。
【北海道の話】
「JR北海道、学園都市線電化へ 桑園-あいの里公園 数年後めどに」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/164917.html(北海道新聞Webサイト)
ついに現実になるようです。まぁあの路線の輸送状況を見てみれば予想できないことではなかったわけですが。しかしPDCが置き換えられる前に電化されるとは思いませんでした(笑)
しかしあれだけのPDCを置き換えるとなると一体何が入線するのでしょうか。駅間の短さから考えれば起動加速度の低い711系を函館線・千歳線から玉突きで…てのも考えにくいですし。かといって721は快速エアポート等の運用で手一杯だし、虎の子とも言えそうな731を入れるとも考えられないし…
これはJR北海道初の4ドア新車を期待しちゃっていいのかな!?←
ありえませんね。新車を作ったとしてもデッキなし・3ドアの731系改良版でしょう。走行系は789系あたりと共用でしょうか。まぁあくまでも「作ったら」の話ですがorz
今年の夏の渡道ではPDCの記録に全力を挙げなければならないようです。
キサハかわいいよキサハw
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