桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

上田の銀色ダブルパンタを作る4

※この記事は5/17に投稿した事になっています
更新をサボり続けてしまったので偽装工作をした上で投稿しています…深くお詫び申し上げ(ry

屋根周り(配管やら何やら)が一通り終わったので今度は車体・床下の方をいじっていきます。
素組みでも十分なほどのクオリティを持った今回の製品ですが、やっぱりいじらないと気がすまないのです。。。

20090516224347.jpgまずはスカート周りの加工です。
既存のスカートは連結器をつけるだけ、と説明書で指示されているのですが、そのままでは正面から見た時に台車まで丸見えになってしまいます。
それを避けるためにジャンパ栓などを取り付けたいと思います。
しかし金属パーツなどを持ってくるのはコストがかかるし面倒だし…ということでキットに封入されていた「スカート無し仕様製作時に使うジャンパ栓パーツ」から移植することにしました。
もともとジャンパ栓などがあったところにスカートを取り付けたわけですから、なんの不自然さもないわけで。



20090517001308.jpgあっさり付け終わりました。
正面から台車が見えなくなってかなりグッドな感じです。
さらにちょうど乗務員扉の真下にステップと転動防止用手歯止め(トレジャーの金属パーツ)を設置しました。
元東急の車両とはいえ、「地鉄」の車なのでどうしても細かいディテールを凝ってしまいますね。地鉄病の悩ましいところです。

あとは後輩からパンタの到着を待つだけ…(汗



 

コメント

コメントを書く