桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

掘り出し物と増殖と風邪
戦利品紹介2日目、今日はポチで見つけたジャンクのキハ184形です。

キハ183系の中間車で、電源確保用の発電機を車内に積んだため客席が40席強しか確保できず、比較的嫌がられていた車両です。
フリークエントサービスの向上のため特急列車の短編成化と高頻度運転化が行われた頃に4両が先頭車化改造(キハ183-100)がなされました。

Tomixから各種が製品化されているキハ183系ですが、旧ロットの国鉄色7両セットにのみ動力車として含まれていました。

後に再生産されたキハ183系国鉄色セットにはキハ184は入らず、昨年末にリニューアル再生産されるまで長らく手に入れるのが難しい状況でした。オークションに出れば確実に高値がつくような車両でした。

しかし、リニューアル再生産されて増結3両セットに同車が含まれたためか、少しだけ値が下がり、新ロットでも旧ロットでも構わずホイホイIPAに浸けてしまう人間にとってはかなりありがたい状況でした。

そんな中ポチのジャンク品を漁っていたら予期せぬ出会いをしてしまいました。
そりゃ買いますよ、もちろん。1260円ですもん。
動力の方は帰ってから試走すらしていないんでわからないのですが、予定としてはモーター関係取っ払ってトレーラー車にしてしまう予定。

地味に単品で増えつつある所有のキハ183系、これで総計76両になりました。
年末には国鉄色登場時仕様が出るようですね。とりあえず1編成買ってIPAに浸けたいと思います。
4両のキハ183-100が揃ったら国鉄色・新国鉄色・HET色・とかち色にしようかと。

同時に増結3両セットも再生産されないだろうか……

コメント

コメントを書く