-
とりあえず保守☆
家帰ったら更新しまつ。
さて、家に帰ってきて風呂にも入ったので更新します(現在24:50)
バイト終わった後、その足でアキバIM○Nに突撃。
予約した100番代基本セット×2と、予約はしなかった増結セット×1と単品キハ182-0(T車)×3を購入してきました。
ポイントもしようしたりなんだりで3万チョイの出費也。
これで100番代/0番代の10連が1本組めます。
これは改造せずに汚すだけにする予定。
あとは余った基本セット×1をどうするか。
100番台をHET塗装にするか白ボウズ(とかち塗装)にするか新国鉄色にするか。。。
悩みどころです。
とりあえずは明朝起きて体力が残ってるor起きるのが”朝”だったら10連の方をさっそく汚したいと思っています。
思っています。
以上、簡単な購入報告でした。
続きはまた明日。
レビューはリクがあればやります。。。 -
昨日夕方くらいから降り出した雨ですが、今日午前中には上がったみたいで。
夕方には雲があってもだいぶ明るくなっていましたね。道路も乾いてる部分が増えてましたし。
明日からはまた暑いらしい…orz
にしても、電車の冷房の強さ、なんとかならないものですかねぇ。
弱冷車に乗れよって話ではなく、なんとなく「エコ」を完全無視した強さではないのかなぁ…なんて感じたり。
まぁ冷房が弱すぎて扇風機回さないとやってられないT○KYU8500系は逆につらいのですが。
さて今日はそんな冷房の話なんか全く関係がない、非冷房の長電3500系をチマッといじりました。
車体側の塗装は終了していて、あとはベンチレーターを塗装して乗っけるだけ。
今日の作業は床下中心です。
ところが、改めて撮り集めた資料を見返した結果、
抵抗器がある側の反対側の床下資料が全くない…orz
そして。ネット上を徘徊しても、パンタ車は下り列車時に右側に来る側に抵抗器があるんですよね。。。
もしこの記事を見ている方で長野電鉄3500系O2編成の床下資料を持っている方がいましたら、どうぞ助けてください…m(_ _)m -
あと5分((((゜Д゜))))
今日は練習後にクラリネットのパート会。
幹事お疲れ様、という言葉が一番嬉しかったり(汗
まだ高田馬場にいます。
今日の練習後もW駅から高田馬場まで行く時に07系に遭遇。
ヤター^^
それだけですorz
あとは寝過ごさないのを祈るばかり・・・
以下追記@午前1時30分
無事帰ってきて風呂上りです。
さすがに眠いですが軽く更新してから寝ます。。。
上の帰り、目黒から東急目黒線に乗り換えました。
残る下り方面の電車は0:30発最終武蔵小杉行きと0:40発最終奥沢行き。
まず2番線に上りの折り返しとなる最終奥沢行きが入線。
これがつい最近営業運転を開始したばかりの5080系5186Fだったので軽く興奮。
ドア上部に開閉ランプが付くなど6000系仕様に変わってるな~と観察したのち、1番線に戻る。
そして入ってきたのは…?
なんと5181Fでした。(写真は西小山駅にて)
これには驚き。
さらにさらに。
武蔵小山駅の1・4番線(副本線側)は夜間車両の留置に使われるのですが、そこに留置されていたのが5185Fと5182Fでした。
つまり、目黒→西小山の3駅6分間の間に5080系全6本中4本、2/3を見てしまったというわけ。
目黒線の中で一番好きなのが5080系なので(座席の固さは別として)、かなり嬉しいのですが…
給料日直後ということもあって、GMの5080系を買え~買え~と5080系から直々に言われているような気が…(汗
ただまぁ31日がT社キハ183系0・100番台国鉄色の発売日なので、買いませんが。
全力でキハ183系を攻めます。。。 -
こんばんは。
最近あんまりにも更新頻度がひどいので、なんとなく毎日更新を目指してみようかと思っているなべTEAです。
今日は授業後に東急先生とアキバへ…と画策していたのですが、W駅から大手町へ移動して千代田線ホームへ到着したところで重大な事に気がつきました。
現在時刻:17時半
MSE到着時刻:17時50分
さらに給料日前ということもあってアキバへ行っても何も買えない事が明らかな件。
気がついたら手は特急券発券機へ…w
「メトロホームウェイ71号 唐木田行き」です。
MSEの初乗車はホームウェイで、となぜか心の中で決めていたので、思わぬ実現にニヤニヤが止まらないw
室内ですが…
意外と天井が高いなって感じたのと、各所の評価通り座席は硬いな、と。
ただまぁ座席の固さは個人的主観では許容範囲だったり^^;
終点の唐木田まで乗りとおして、今回のMSE初乗車は終了。
帰りはメトロ6000系の幕車、リアル「バガーンッ」ドアでしたorz
久々に撮り鉄・乗り鉄の連続してるんで、次あたりにやっと本業の模型鉄活動…!? -
こんばんは。
またしても1週間ぶりです。
すでに週1更新になってる気が…いかんいかん。
今日は朝1限(9時)から6限(19時半まで)まで1コマ除いてみっちり授業が詰まってました。
そしてここ1週間ちょっと心が病み気味orz
鉄ヲタだけど色々あるんです。いろいろ。
先週の土曜はブラバン練習帰りの山手線の中で危うく泣きそうになるし。
映画とかドラマとか...etcでなく目が勝手にウルウルしてきたのは久しぶりでしたよ。全くorz
んで、今日は6限の先生の都合で授業が30分早く終わったので鉄活動をしてから帰宅しました。その話。
―――――19時半ごろ、東京トトロ東西線某W駅
改札を抜けるとすでに電車が。ただなんとなくその電車は見送ってみた。
駅係員用に貼ってある時刻表を見ると、次の列車はJR線直通の三鷹行き。その次は中野行きだけどK運用。
それじゃあそのK運用の中野行きに乗って高田馬場まで行こう、と思い乗車位置へ並ぶ。
東西線の大多数を占めるのはやはり05系。さらに東洋高速の2000形がいたりするわけですが、その中でもJRのE231-800番台と、かなり少数派の07系が当たりだと思ってるんです。
JR車は時刻表を見れば運用が分かりますからまだ狙えるんですけど、07系はランダムに来るので滅多に乗れないんです。
そして1本まえの列車の前照灯が見え、そろそろ(警笛を)鳴らすかな~と思ってると、
フィィィィィッ
という明らかに05系シリーズとは違う警笛。
07系キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
07系の三鷹行きを見るのも久々だなぁ、と思いつつ中野まで乗車。
その時は折り返して馬場まで戻って帰ろうと思っていたので、中野で一旦降車。
なんとなく心が曇った日に撮り鉄をするんでカメラを持っているわけなく。。。今日の写真は全部携帯ですorz
中央線もほぼE233系になってしまったなぁ~とか思いつつ後続のK運用、E231-800を待ちます。
07系の三鷹行きが発車するまでだいぶ間があったので微妙に並びが撮れました。
この直後三鷹行きは発車していきます。すでにドア閉まってるし。
そして、折り返し西船橋行きとなるE231-800に乗り、馬場へ向かおうとすると…
発車直後に目の前に201系が。。。
なんとなく「追いかけたい」という思いが先行し、次の落合駅でUターン。
すれ違った時間などを考えて三鷹まで迎撃に向かいました。
今日、中央快速線は夕方御茶ノ水駅で発生した人身事故の影響でダイヤに大幅な乱れが。
三鷹では「遅れています特別急行かいじ号を先に通します」ということで待避をしていたのですが、このかいじ号、119号の竜王行きです。
どう考えても30分近く遅れて発車していきました。
三鷹上りホームで待つこと30分以上。
この間多くの列車が到着し、発車していきましたが、どれも5分程度遅れていました。
3分近く抑止がかかっていた列車もありましたし。
E257系、秀逸。特にこの貫通顔がw
実は死ぬほど中央線特急には乗ったことがあるのですが、いまだにこいつに乗ったことがありません。
189系は乗ったことあるのに。。。
でもKATOの模型は欲しい。切実に。
そしてついに念願の。
H7編成ですね。
久々に201系の爆走を堪能しました。
E233系は快適になりましたし、走行音も静か、加速力も向上しました。
しかし、ドアや窓が風でバタバタ言う音やブレーキ緩解音、ドアエンジンの音などを聞いてると、中央線に201系しかいなかった時代が思い出されます。
いや、一昨年の話とかか。
古い車、時に国鉄車を残して欲しい、という「よくある(鉄ヲタ的)発想」に陥ってしまうのですが、乗るとやっぱりそう感じてしまいます。
ただまぁより早く、より快適に。「鉄道」という交通機関が残っていくには当然の成長なのかもしれません。
こいつで新宿まで。
本当は東京まで行って、幕グルグルを見て、もう一度新宿まで戻ってくる予定だったのですが、ダイヤが乱れていて社員の方々に申し訳ないですし、携帯の電池も残り2個になっていたのでここで撤収。
おとなしく山手線で帰りました。
201系の爆騒音を聞いてると、「あぁ俺は今、中央線に乗ってるんだな」て気がしていたものです。
E233はとても静かで快適ですが、今一「頑張ってる感」に欠ける気がするんですよね。
いや、まぁ静かな方が一般利用者にはいいのですが。
さて、心が少し回復したところで明日もがんばって生きましょ。
ノシ -
久々に北海道型新製品を増備したのでご報告します!!
-
おはようございます。
電車の中で少しばかり時間ができたので携帯からではありますが近況報告など。
このGWですが、
3~4日:鉄研新歓合宿in銚子
5日:引き込もって溜ってた仕事を
6日(今日):ぶらばんのBBQ大会に向かう(今ここ
○鉄研新歓合宿in銚子
目的地はもちろん銚子駅。
経由地
水戸
!?
東京駅からJR関東バス「みと号」で一路水戸へ。
水戸からは鹿島臨海高速鉄道りんかい線もとい鹿島臨海鉄道大洗鹿島線で鹿島神宮。
鹿島神宮から香取で折り返して銚子。
という大回りルート。
とある1年生は西武→秩父→東武→JRなんてルートを通ってきたそうで(汗
帰りは255系充当のしおさい14号で真っ直ぐ東京へ帰ってきました。
銚子電鉄、かなり人がいました。団体客多し。
バスで犬吠まで来て、そこから銚子まで乗るってのが人気のルートみたいです。
おかげで元・営団銀座線の2000形(現・銚子電鉄1000形)がその本領を発揮。
むしろ銀座線ラッシュ時並の混雑。
確か701号と1000形が連結して走っていた(帰って確認すりゃいいのですが・・・)のですが、どうやら重連総括制御が出来ないみたいです。
なぜか中間運転台に乗務員がいるな~なんて思ってたらしっかり運転してました。
発車の時、先頭の警笛に続けて警笛を鳴らし、ノッチを入れる。押しつ引かれつしてるのがすごく分かります。
停車時はもっとすごく、まさにフィーリング。
合図はないのに、前の車がブレーキをかけたらブレーキをかけるという。
止まる瞬間、ズズズッと微妙に滑ります。
んー・・・
いまだに非重連総括制御車なんていたんですね。もうなくなったのかと思ってました。
銚子電鉄車の古さを改めて感じました。
でも、アダプター外して(銚子電鉄1000形は元の密連にアダプターを付けて自連化されている)密連同士の1000形2連で編成組みゃいいのに。。。
今度暇がある時に写真アップします。