桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

諸々近況報告
おはようございます。

電車の中で少しばかり時間ができたので携帯からではありますが近況報告など。

このGWですが、

3~4日:鉄研新歓合宿in銚子
5日:引き込もって溜ってた仕事を
6日(今日):ぶらばんのBBQ大会に向かう(今ここ


○鉄研新歓合宿in銚子
目的地はもちろん銚子駅。
経由地
水戸

!?

東京駅からJR関東バス「みと号」で一路水戸へ。
水戸からは鹿島臨海高速鉄道りんかい線もとい鹿島臨海鉄道大洗鹿島線で鹿島神宮。
鹿島神宮から香取で折り返して銚子。

という大回りルート。

とある1年生は西武→秩父→東武→JRなんてルートを通ってきたそうで(汗

帰りは255系充当のしおさい14号で真っ直ぐ東京へ帰ってきました。


銚子電鉄、かなり人がいました。団体客多し。
バスで犬吠まで来て、そこから銚子まで乗るってのが人気のルートみたいです。
おかげで元・営団銀座線の2000形(現・銚子電鉄1000形)がその本領を発揮。
むしろ銀座線ラッシュ時並の混雑。

確か701号と1000形が連結して走っていた(帰って確認すりゃいいのですが・・・)のですが、どうやら重連総括制御が出来ないみたいです。
なぜか中間運転台に乗務員がいるな~なんて思ってたらしっかり運転してました。
発車の時、先頭の警笛に続けて警笛を鳴らし、ノッチを入れる。押しつ引かれつしてるのがすごく分かります。
停車時はもっとすごく、まさにフィーリング。
合図はないのに、前の車がブレーキをかけたらブレーキをかけるという。
止まる瞬間、ズズズッと微妙に滑ります。

んー・・・
いまだに非重連総括制御車なんていたんですね。もうなくなったのかと思ってました。
銚子電鉄車の古さを改めて感じました。

でも、アダプター外して(銚子電鉄1000形は元の密連にアダプターを付けて自連化されている)密連同士の1000形2連で編成組みゃいいのに。。。

今度暇がある時に写真アップします。



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