桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

2022年 謹賀新年


なんとか三が日の内に更新を…ということで。
2022年も(時間が許す限り)ゆるっと更新して行きますので、どうぞよろしくお願い致します。

年末はバタバタとしている間に更新する機会もなく、帰省へ突入。
久々の帰省も済ませて名古屋へと戻りました。

さて、相変わらず感染症の方は油断できないような状態ですが、なんとなく「(これまでの期間で)日常となった感染予防と普通の生活」が出来ていればよっぽど伝染らないのでは…という感じですよね。
街にも交通機関にも人が戻り、活気が出てきているのは喜ばしいばかりですね。自粛自粛で経済が落ち込むばかりでは、自分自身だって明日の生活がどうなるか分かりませんし、少しでも上向いて欲しいものです。
最近は通常の人混みよりも「マスクをしているからと手も当てずにクシャミしてる人間」とか「怪しげ咳をし続けている人間」とかの方が怖いですね。昨年同様「危うきに近づかず」がやはり良さそうです。

さて、2022年のトピックスと言いますと…

■キハ283系 石勝線撤退
2022年3月ダイヤ改正について(PDF)
ありがとう283系おおぞら号記念特急券を発売します!!(PDF)

JR北海道公式からリリースされている通り2022年3月12日のダイヤ改正で特急おおぞらがオール261系化されることとなりました。
既に半数の列車が261系化されているため時間の問題となっていましたが、ついに引退時期が確定してしまいました。

一方で石北本線の特急オホーツク・大雪は特に言及はなく、3月改正の時点ではまだ183系で存続されそうです。
一部では捻出された283系で183系を置き換えるのでは…なんて噂もありますが果たして。

■TOMIX HO 上田交通モハ5250
珍しくHOの話題ですが、TOMIXのHOスケール1M旧型電車シリーズで久々の登板はなんと上田交通の丸窓電車ことモハ5250型。
HOのプラ製旧型電車は気になっていたものの、琴電・名鉄いずれももはや入手できず。
今回久々に新製品が出る上に、それが上田の車とあっては買わない訳にいきません。

2022年1月発売から2月発売に延期となりましたが、発売が楽しみです。
(延びてくれて予算繰り的には助かった、という説も…笑)

■名鉄6000系白帯車
名鉄西尾線・蒲郡線の魅力向上の収支改善のため、7700系を彷彿とさせる「白帯」を6000系ワンマン車(2連)に施工し、3月頃から運転が開始されるとのこと。
徐々に数を減らしつつある6000系ですが、現在の営業車のうち7700系にも近いような印象を感じさせる6000系に白帯が付けられるということで非常に楽しみな案件。

運用を考えると西尾線・蒲郡線から脱走するはずなので、それに遭遇するのも楽しみのひとつだったり(笑
収支改善のための活動ですので、西尾線・蒲郡線に「電車で」撮りに行かないとですね。

という訳でまだまだ先の見えないご時勢が続きますが、引き続き感染症には気を付けつつ少しずつ余暇を楽しめるようになることを祈るばかりです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

コメント

コメントを書く