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2024年にTOMIXから発売された「<97959>キハ183系特急ディーゼルカー(さよならキハ183系オホーツク・大雪セット」。
キハ183-8565・キロ182-504が復刻新特急色になったセットで、最末期のオホーツク・大雪として遊べるほか、一般販売の基本セットにテックステーション限定販売だった増結セットを加えると2023/4/10のラストラン編成が再現できる構成での販売でした。
製品面で見ると7550番台車の販売は2017年以降6年ぶり。ラストランセットが出る前から末期のキハ183群をやろうとすると床下の再現難易度が高く、どうにもならない状態が長く続いていました。
さて、キハ183系のラストランは4/7~4/8の札幌~函館往復、4/9~4/10の札幌~網走往復で行われたのですが、発表当初はいずれの運行もキハ183+キロ182×3両+キハ183の5両編成で発表がなされていました。
当然ながら発売日にチケットは即刻完売したわけですが、驚くべきはその後「札幌~網走のラストランオホーツクへの増結」が発表されたこと。キハ182形2両を増結し、通常運行でも見られなかった7両編成での運行が実現したのでした。
TOMIXにとっても恐らくこの点は幸運で、キハ182が編成に組み込まれたことにより「キロ182のM車を製品化しなくて良い」ことになりました。その場合は無理にラストランセットとせずに「最末期のオホーツク・大雪セット」として発売していたのでしょうが…
製品はキハ182-508がM車設定となり、無事に7両編成で模型を走らせることができるようになってめでたしめでたし…とは行かず。
これでは2023/4/7~4/8運行のラストランニセコ・北斗が再現できない訳です。 -
諸事情により新年の挨拶を控えさせていただいておりましたが、改めまして本年もどうぞよろしくお願い致します。
さて、新年一発目の遠征ということで静岡県は大井川鐵道を訪問しました。
訪問日は2025年1月12日(日)、JR東海主催「さわやかウォーキング(金谷~門出9.5km)」の開催日でもあり、このための多客を見込んだ臨時列車に南海電鉄からの譲渡車6000系が充当されることが発表されていました。
2024年12月30日に営業運転が開始された南海電鉄改め大井川鐵道6000系ですが、初日以降営業運転に入ることがなく、公表されている1月の運転日も本日(1/13)時点では1/12(日)のみとチャンスが限られていましたので、ここぞとばかりの訪問となりました。
▲直行の副標がいい味出してます
列車種別は「直行」。金谷~門出間の途中停車駅は新金谷のみであることに加え、金谷発10:08発から金谷着17:50まで7往復の運転。午前中と夕方に集中して機織り運用が組まれていました。 -
2024年も終わりということで、毎年恒例の忘年運転会をたまでんクラブメンバー+ゲストの皆様方で開催しました。
東神奈川「プラスポート」さんへお邪魔したのですが、よくよく思い返すと実は2024年初の訪問が今回の忘年運転会。忙しかったと言い訳は色々出てきますが、これはいけません。
といっても今年は突発的にスケジュールが空いたり突発的に埋まったり休日でも不安定な日があり、あまりよろしい状況ではありませんでした。来年は少し良くなると良いのですが…
さてさて。
今年の忘年運転会は「標準軌」ということで国内外問わず軌間1435mmの車両たちを持ち寄りました。国内の私鉄各社もありますが、私からはここ5年ほどで買い集めた英国型を中心に持ち込みました。
▲特定の路線イメージはないものの、普段走らせていない&初登板の面々