桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

キロハ182-6 @屋根いじり
特急オホーツクに組み込むべく製作中のキロハ182形、バイトから帰宅後に屋根をいじりました。

機器移設に伴う穴埋めやランボードの設置まではすでに行なったので、今日は機器を実際に載せ固定しました。

元からグリーン室だった側の屋根には加工点は特にありません(無線の配管を削る程度)。一般席を増設した側では、
・新鮮外気取り入れ装置の車端部への移設
・水タンク撤去
・一般席用のクーラー搭載
・列車無線アンテナの設置
という加工が必要になります。

換気装置は元から付いていたものを足を切って移設、列車無線アンテナは何かの余り(たぶんDD51な気がするけど、実際何に付いてくるやつでも無問題)を瞬着で固定しました。
クーラーは…ネットでも手元でもなかなか上から機器を写した写真というのが無かったため、GMの分売クーラー「AU102」の"東芝じゃない方"を見た目から採用しました。側面のルーバーが3分割になっているため、かなり近似しているかと思います。

誰かこのクーラーについて知っている方がいましたら教えてくださいm(_ _)m


そのような感じで設置したあとは写真のような状況です。多くの写真から考え、「これくらいの位置かな?」という具合ですのでもしかしたら…しなくても完璧ではありませんね(汗

そんな感じでキロハ182の屋根いじりはこんな感じです。
キロハの作例を調べてみてもなかなかクーラーにまで言及している方はいなかったので、今回ちょっと触れてみました(笑)



コメント

コメントを書く